見出し画像

俳句とエッセー⑩『 海 山 村 Ⅱ - 黒葡萄 』 津田緋沙子


   黒  葡  萄


鶏  頭  と  犬  と  眺  む  る  タ  焼  空

ソ  リ  ス  ト  の  喉  す  べ  り  ゆ  く  黒  葡  萄

葡  萄  売  る  テ  ン  ト  の  列  や  麓  ま  で

竜  胆  や  媼  の  背  な  の  寵  に  揺  れ

山  下  り  る  子  ら  竜  胆  を  振  り  な  が  ら

カ  タ  カ  ナ  の  電  報  遠  く  文  化  の  日

街  灯  の  早  も  灯  り  し  そ  ぞ  ろ  寒


   拍    車


 
 異常気象に拍車がかかってきている。目に見えて自然にも異変
が起こっている。
 夏の初めうるさい程だった蝉の声がある時からぱたっと聞こえ
なくなった。早朝から元気な蝉の声といういつもの夏ではなかっ
た。聞けば度々の豪雨のせいだとか。地中で数年、やっと外へと
地表近くまで来た時の豪雨で溺れ死んだ可能性が高いという。無
惨としか言いようがない。
 実りの秋の田んぼの様子も少々変だ。ジャンボタニシに幼苗を
やられ、あちこちにできた隙間を見れば、早朝から毎日網でタニ
シを掬っていたおじさん達を思い出し胸が痛む。
 私も今年は草取りに追われた。萱やヒエが増えてすぐにのさば
るのだ。除草剤は使わないと決めているので遂に草払い機に挑戦
した。おっかなびっくりの虎刈り作業。 これも痛々しい。
 胡椒屋さんは青唐辛子の味が変わったと首を傾げていた。昨日
初物で貰った青い露地みかんは少しスパスパだった。次には何が
くるか。急に秋めいてきた里の彼岸花を眺めながら少々怖い。(了)


里山の荒廃。ノシシの侵入を止められず。
荒れ地にだけはしたくないと頑張るが。
山羊の番人

津田緋沙子『海山村Ⅱ』を最初から読みたい方は、下記をクリックしてください。



津田緋沙子『海山村Ⅱ』の続きを読みたい方は、下記をクリックしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?