見出し画像

料理人の包丁、調香師の天秤

サラリーマン研究員を辞めて6ヵ月が経過しました。
実際約1年ほど真剣勝負の調香(香りを創る事)から離れてました。
(某入浴剤メーカーで香りを創る調香師を真面目にしていました)

今は香りで新しい事をしたいという考えで新しい仕事を作ることをしています。

ですが。
香りを創ることが好きなんでしょう。
最近大人買いをしたたくさんの精油や香料。
目の前にあると混ぜたくなるんですよ・・・。

アロマの方はドロッパーボトルで1滴2滴と混ぜると思いますが、私は天秤を使って香りを創っていたので天秤がないと創れない。

と言うより、再現性を高めた香りを創るためには天秤が絶対必要。
ドロッパーボトルだとその時のボトルの仕様により1滴がどうも違う気がして。

数千円の安い電子天秤は買いましたが、混ぜる速度が遅くなるのと天秤が正確な数値なのか気になって集中できない!

と言うことで・・・。調香師の仕事道具、電子天秤を買いました!


まだ納品されていませんが、ウン万円の最低実使用に耐えるバランスの良い価格の天秤を買いました。0.01gまで正確に量れる電子天秤です。
(仕事上、上は2kg程度まで量れるものが欲しかったので)

届くのが楽しみ・・・・。
香りを創るのが楽しみ・・・。
(休日があるようでないので楽しみができてうれしい)

最近は過去に仕事でしてきたこととは違うことばかり進めています。
香りを創るのはゼロ。

たくさんの精油、香料が届くと混ぜたくなる・・・。

すごく楽しみ!

調香の方も開発したアロマスティロという香りのインクを充填したペンを使って調香を教えようと思っています。(秋には開始予定)

調香師が調香を再開。

ちょっとした個人的な大ニュース。

香料用の瓶も購入。
そのうち届くはず。
すごくうれしい!

色々世の中耐える状況が続いているから、ここは才能ど真ん中の調香を気分転換を含めて再開!

すべてがそろう。楽しみ。
フレグランスの用のスプレーボトルも偶然見つけたボトルがちょっとお気に入り。

フレグランスも練習がてら創ってみよう。

楽しみ!

これで今進めている仕事も楽しみながらできるかも・・・。
全部ひとりでやっているから時間がどうしても遅くなるのがネック・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?