見出し画像

ついに、YouTubeがお金事情を公開した!

ずっと、公表されなかったYouTubeの広告収益。

禁断の収益が明らかになりましたね。

Googleの親会社である、Alphabet(アルファベット)が、2019年のYouTubeの広告収益とGoogleクラウドの収益を開示しています。

・YouTube広告の売上は150億ドル(約1兆6000億円)
・2017年からの2年間で、約2倍も増えた

上記の広告収益は、2000万人を超えたサブスクリプションの有料サービス「YouTube Premium」と「YouTube Music」の収益は入っていないとのこと。

技術面への投資や人材コストも、大きくかかっているみたいだけど・・・。

それでも、YouTubeの広告収益は、Alphabet全体の売上の約9%。

す、スゴスギル・・・。

約14年前に、GoogleがYouTubeを買収したときのお値段は、16億5000万ドル(約1800億円)だったので、いいお買い物をしましたね~。

5G時代に突入しますし、どう考えても、余程の何かが起きない限り、YouTube市場はまだまだ右肩上がり。

YouTubeに乗っかりましょう!

動画も配信していきましょう!

あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!