見出し画像

なぜピンチはチャンスなのか?

スクール事業が倒産の危機に面したとき、教室閉鎖とオンライン化を実施したら急成長した経験があります。

そこから学んだのは
「ピンチになれば人は改革を実施する」

「ピンチにならないとできない改革がある」
でした。

今ある利益を手放す選択は、ピンチにしかできない。
「ピンチはチャンス」という言葉は真理です。

なぜ「ピンチはチャンス」なのかと言うと「改革しないと死ぬ」からであり
「ピンチにならないとできない改革ができる」から。
可もなく不可もない状態より崖っぷちの方が人も組織も変化できる。
変革のためには自分をピンチに追い込んでみるのもひとつの方法です。

今日も素敵な1日を。
お役に立てたら、いいね・コメント・シェアなどいただけると嬉しいです。

ただいま、無料コーチングセミナー開催中です。
「なかなか自分を変えられない、行動できるようになりたい」
そんな方に向けて、今日からすぐに使える技術をお伝えしています。

ぜひご参加くださいませ。詳しくは以下からどうぞ。

YouTube、X、Facebook、Instagram、Voicy、note、amebloなど、
各種SNSへはこちらから↓
https://lit.link/hm1

よろしければサポートお願いします。運営費と、世界の識字率を上げる活動をしている慈善団体への寄付に使わせていただきます。