インドネシア・マレーシア 男旅その5

朝5時、目が覚める。今日はボロブドゥール遺跡のあるジョグジャカルタへ移動の日だ。

支度してロビーへ。そして、二人でタクシーで空港へ。

結構、早くついてしまった。空港でダラダラ待つかと思いきや、2時間以上前なのに受付してくれたのでプライオリティーパスでラウンジへ。
一緒に行く人には言うんですが、プライオリティーパスはマジで持っといたほうがいいです!海外行く人!
シャワーも浴びれる。飯も食べれる。寝れる。
絶対いる!僕は楽天カードを持つことでプライオリティーパスゲットしたんですが、そのやり方いいみたいです。ベビーバナナがめちゃ美味かった!

その後、無事機内へ。
機内ではボストン出身の白人おばさんが隣に。このおばさんがよく喋る。飛んでから着くまでずっと喋ってる。

やっと到着したかと思ったら、おきまりのタクシーの呼び込み連呼。
しかも、かなりうざめ。仕方なくドーナツ屋へ入る。
そこで、店員の男の子にgrabを教えてもらう。配車アプリです。
grabだと空港内に入れないので空港外まで歩いてでる。。このgrabほんと最高です。この後マレーシアでも大活躍でした!!

ここで事件。相方が財布の中身を落としながら進んでた。地元の人に注意される。。大変だよ。。。全部拾えたからよかった。

空港街へ出ると運転手が待っており、タクシーでホテルへ。チェックイン後は、すぐ王宮へ出発。王宮に着くとへんなジジイがついてくる。
王宮は、13時で閉まっていた。ラマダンのせいらしい。
その後、ジャコウネコが食べてうんこになった豆を引いたコーヒーを飲む。650円。めちゃくちゃ高いけどいい経験。普通に美味しかった。その間ずっとジジイはついて来ています。

その後、ベチャという自転車タクシー移動しようとなってところで、ついて来たジジイが金くれと行ってくる。頼んでねーのに勝手に案内して。。。もう。。。150円渡してさよならした。みなさんお気をつけください。

そして、マーケットへ。坂道だと漕ぎ手がバテる。

疲れたので夕食はタクシーでビールが飲めるお店へいく。そこで、初めてインドネシアビールを飲む。薄め。東南アジアっぽい。

料理だけど、洋風レストランで、ステーキうまい。ただ、オニオンリングの側がめちゃかたい。硬いなって思いながら噛んでると

左の下の歯が欠ける。。。

テンションガタ落ち。まだあと10日あるのに。歯が欠けた状態なんて。。。

帰りの車内。ジョルジャカルタももういいよね。。。ってなる。
なんだろ。。。全体的に良くないよね。人はいいんだけど。。いい人が多いからこそ、嫌な奴が目立つというか。。。
ホテルに戻ると、楽しみにしてたルーフトップバーが改装中で閉まっていた。とことん見たいものが見れない。。。。

部屋に戻って靴下、パンツ、Tシャツの洗濯。。。