見出し画像

〜書き残したあの風景〜【標津線上武佐駅 vol.2】

画像1

【写真集P.196〜197 標津線上武佐駅 vol.2】

根釧台地をゆく標津線は、丘と丘の間をトンネルで貫くことなく、
大地にへばりつき、アップダウンを繰り返しながら進んでゆく。

上武佐駅は、ジェットコースターのような上り下りの線路を
登りきったところにあった。

駅舎の半分以上が樹々に埋もれた特異な風景。

その独特なロケーションと鄙びた雰囲気からか、
映画「遥かなる山の呼び声」の舞台ともなった。

近くには、武佐岳をバックに列車を収めることができる
絶好の撮影地があり、しばしばこの駅に泊まり、
朝の一番列車を狙った。

強烈な個性を放っていた、今も忘れられない思い出の駅。

《 vol.3 へつづく》

画像2

〈標津線上武佐駅 1989年4月30日 廃止〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?