見出し画像

なっとくいかない・・・


あなたの周りにも、『 #食ってかかる 』人
やたらと 『 #噛みついてくる  』人

他人を思いやることができず、自分の主張を通すためにきつい言い方をする。

#迷惑な人

彼構わず #噛みついてくる  人がいると、正直、困ってしまう。

#噛み付いてくる  人の性格

こちらが何かしたわけでもないのに、
やたらと噛み付いてくる人はどんな性格

#負けず嫌い
#自己中心的
#周りが見えない
#白黒ハッキリさせたい
#自己愛が強い

#負けず嫌い

普通なら #勝ち負け で判断しないようなことに対しても、常に #勝ち負け で判断してくるのは負けず嫌いだからでしょう。
自分の意見を押し通すことが勝ち(価値)だと思っているので、非常に厄介。

#自己中心的

自分のことしか考えていません。
いや、考えられないので、
自分が良ければそれでいい、自分の #欲求を満たす ことしか考えていないので、人の気持ちなどお構い無しに何でもかんでも食ってかかる。

#周りが見えない

自分のことしか考えていないので、
周りを見ることができません。
周りの雰囲気や空気を感じ取ることができない、ある意味図太く #鈍感な人 だとも言える。

#白黒ハッキリさせたい

曖昧なことが許せない性格で、白黒ハッキリさせないと気が済みません。
だからこそ、『答え』がハッキリしないことに対してイライラし、食ってかかる。

#自己愛が強い

自己愛が強い、つまり自分のことが大好き。
#自分は正しい と思ったら、自分の考えを押し通さないと気が済まなくなる。
それがむしろ、 正義だと思っている。

#噛みついてくる  人への対処法

職場や身近なところに #噛みついてく #食ってかかる 人がいると、超迷惑。
特に、部下がいると、対応の仕方には人一倍困るもの。

#相手の話を聞く
#理解を示す
#イエスバット法 で話す
#聞き流す
#感情的にならない

#相手の話聞く


まずは、相手の言い分をきちんと聞いてあげましょう。
つい相手の話の途中で言い返してしまいたくなりますが、相手の話は最後まで聞いてあげることが大切。

#理解を示す

自分を認めてほしいという承認欲求が強い人であることが多いです。
ですから、ひとまず相手の言い分に対して理解を示す。

#イエスバット法 で話す

イエスバット法とは、相手の意見を肯定した上で自分の意見を言う方法のこと。
相手の意見はきちんと認めてから、自分はこう思うんだけどどう?と逆に相手に問いかける。

#聞き流す

自己中心的で筋が通っていない、自分勝手なことも多い。
そういう人に限ってきつい言葉を浴びせてくるので、真に受けない。
筋が通っていないことなら、真に受けずに聞き流す。

#感情的にならない

言い方にカチンとくることもあると思いますが、感情的にならずに冷静に対応する。
相手は感情的になっているわけですから、こちらまで感情的になると収拾がつかなくなってしまいます。


実は、 彼ら彼女らは、  #劣等感の塊

プライドが高く負けず嫌いで、人一倍劣等感の強い人。
自分の劣等感を周りに知られないようにするためで、これは自己防衛の1つですが、
人に #食ってかかる 人は疎まれる存在であるのも事実。
そのようにすることが許されるものではないことも確かでしょう。
ですが、その背景を理解すると少し寛容になれるのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?