見出し画像

人は生きていく上でたくさんの苦難を経験していく‼️

死別 や 裏切り ‼️
天災‼️
事件 事故 ‼️

#避けられない 体験をすることも

苦しみは避けたいものですが、それを乗り越えた先には、貴重な学びや成長が待っていることも多い。

苦難があるからこそ #気付く 事がある。

人生において苦難と思う出来事は、
気づかなかったことなかったでしょうか⁉️

人生における苦難は確かに、普段気づかないことに気づかせてくれることがあります。以下に、具体例を挙げてみます:





#1.    #病気や怪我

-  #気づき

健康の大切さや、自分の身体への理解が深まります。また、日常の小さな喜びに感謝する心が芽生えます。

-   #学び

自己管理や予防の重要性を学び、健康維持のための習慣を身につけることができます。


#2.   #失業や経済的困難

-   #気づき

本当に必要なものや価値のあるものに対する認識が変わります。
また、自分のスキルや能力の棚卸しをする機会となります。


-   #学び

経済的な計画やリスク管理の重要性を学び、より柔軟で持続可能な生活を築く力が養われます。







#3.   #死別

-   #気づき

人生の儚さや限りある時間の大切さに気づきます。また、愛する人たちとの関係を大切にするようになります。

-   #学び

悲しみを乗り越えるプロセスを通じて、感情の扱い方や他人の痛みに対する共感力が高まります。


#4.   #裏切り#人間関係のトラブル

-   #気づき

自分の信頼の置き方や、人間関係の在り方について深く考える機会となります。

-   #学び

誠実さの重要性や、自分の価値観に合った人々との付き合い方を学びます。また、境界線を設定し、自己防衛の方法を学ぶことができます。







#5.   #天災

-   #気づき

自然の力や環境の脆さについての認識が深まります。また、コミュニティの大切さや他人との連携の重要性を感じます。

-   #学び

危機管理や備えの重要性を学び、家族や地域社会の中での役割を再認識します。



天から与えられた試練は


人生において苦難と思う出来事は、たくさんの幸せを知る出来事。




これらの苦難は決して容易ではありませんが、乗り越えた先には新たな視点や成長が待っていることが多いです。

困難な出来事が起こったとき、その中にある学びや成長の機会を見つけることが、より豊かな人生を築くための一歩となります。

ーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

津田 紘彰
会話の達人が大切にしていること 



https://youtu.be/-BmF9ryflog?si=c5v8iUJ-5laZrwR1

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?