見出し画像

収入が低い、貯金が増えない、など、お金の悩みは尽きない。

収入が1割増えれば暮らしがラクになる ‼️

答えは NO 

理由は 、  #支出の管理 が出来ていなければ、収入が増えても暮らし働く楽にならない。
(増えたら増えた分だけ使ってしまうから)

アメリカの自己啓発の大家デール・カーネギーは古典的名著『道は開ける』の中で「大富豪のジョン・ロックフェラーも帳簿をつけていた。
彼は夜の祈りの前に自分のお金の使い道を細かくチェックしていた。
私たちも #帳簿をつける  必要がある」と述べている。

☆ #心の持ち方 を改善する

貧しくて、ほしいものが手に入らなくても、心配したり悩んだりする必要はない。

 「自分が持っているものが不十分だと思うかぎり、たとえ世界を手に入れたとしても心は満たされない」    
       ローマの哲学者セネカの言葉


☆  #お金の使い方

 人々の心配の7割までがお金に関することだという。
 収入が増えても支出が増えるだけで、ほとんどの人が、お金の使い方を知らないことが問題なのです。 
 お金の使い方をよく考える


☆   #節約を心がける

安月給で生活していたとしても、 そんなときでも収入の中からわずかなお金を貯めるように工夫する。 
企業がコストカットをしているのと同じように予算を組んで節約を心がけなければならない。


#人間の欲には限りがない  〜

世界屈指の大富豪として知られる実業家アンドリュー・カーネギーを例

 100万ドルを遺産として親族の男性に与えた。 
 その男性は「生前、あのじいさんは3億ドル余りを慈善団体に寄付したのに、親族である自分にはたった100万ドルしか残してくれなかった」と世間に吹聴して故人をあからさまに非難した。


これが人間というものなのだ。
人間の本性は今までもそうだったし、これからもそうだろう。少なくともあなたが生きているあいだは #人間の本性は変わない
 それを受け入れるしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM 

ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?