見出し画像

他の人と違う価値観で生きている⁉️


#感覚が違う ⁉️

#独特 の視点を持っている」#価値観 を持っている‼️

その人の #魅力でもあり ・・ #付き合いにくい  ・・・#point

無自覚で「 #普通 」が違うだけ

決して悪いことではありませんし、それがその人の魅力でもあります。

「個性的な特徴を持った人」とプラスイメージで捉えて付き合うようにしましょう。


しかし、
その場のルールに従えない、
他人に迷惑をかけてしまうのは「 #個性的 」なのではなく、単に「 #自己中心的な人 」といえるでしょう。

人とは違う感覚を持った人の共通点

人の話を聞かない
強いこだわりを持っている
マイペース
天然だと言われる
素直な性格をしている
周りの空気を気にしない
頭が良い
客観視できない

1 #人の話を聞かない

自分ワールドが強く、すぐ他のことに気を取られがち。人の話が頭に入ってこないことが多く、聞いている?聞き流している?

2  #強いこだわり

周りの意見よりも自分の考えに固執してしまっている。
人にアドバイスされても頑固に変えない場合も。
本人なりに「正しい」と思っているため、周りの意見をなかなか取り入れられないのです。

3  #マイペース

周りのペースよりも自分のペースで行動しがち。
他の人と感覚が違うため、結果的に皆とは違うペースになりがちなのです。

4  #天然だから

本人は大真面目でも、他の人から見ると面白い言動をしてしまうことも。
一生懸命に変なことをしてしまうので、「もしかして、天然?」と言われてしまう。

5   #素直な性格

普通なら言いにくいことでも思ったことを正直に口にします。
他の人が『 こんなこと言ったら・・・』気にすることも気にしないため、感じたことは素直に言ってしまう性格をしている。


6  #空気を読めない

「その場の空気を乱さない」感覚がわからない。
自分の都合を優先して、他人に無理に合わせてる必要はないと思っている。

7  #頭が良い

他人より数歩先の視点で常に話をしているため、おかしなことを言っているように思われてしまうのです。

8  #客観視できない

思い込みが強く、自分の考え方こそが当たり前だと思っている。
「自分は普通だ」と思いこんでおり、ずれているかもしれない、とは全く考えていない。

ーーーー

全く違う反応が返ってくるのが「 #ずれてる人 」。

どんな対応をしたらいいのか、迷ってしまう?

#ずれてる人 と関係を築くには

強みを見つける
ペースを合わせる
型にはめようとしない
詳しく聞いてみる
自然体で接する

1 #強みを見つける

独特な感性をもっているため、ずれてる人の得意なことや周りより優れていることを見つけ、仕事を任せたり頼ったりしてみましょう。

2  #ペースを合わせる

ずれてる人は他人にペースを合わせるのが苦手。
うまく付き合いたいならこちらから合わせてあげる必要があります。

3  #型にはめない

こちらのやり方などを押し付けるとずれてる人は混乱したり、ミスが多くなってしまいがち。できるだけその人の自由にやらせてあげる。

4   #詳しく聞いてみる
ずれてる人のすることは、一見不思議に見えることでも実は本人なりの理由があるもの。
「えっ、何それ」と思った時は、「どうしてそう考えたの?なぜそう行動したの?」と詳しくその理由を聞いてみるのもいいですよ。

5  #自然体で接する

理解しようとしたり合わせようとすると、こちらだけ空回りしてかえって疲れてしまう。
「そういう考えもあるんだ」とずれを楽しむようにできるとお互いに楽になるでしょう。

「何を考えているかわからない」と敬遠しがち。

でも、実際は個性豊かで他の人にはない魅力や強みを持っていることが多いもの。

独特の視点を知るいい機会などと思って、楽に付き合う。

「ちょっとずれてるかも?」と思う人がいたら、あっ 自分を振り返る いい機会にすることも良いのかも⁇

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/


https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?