見出し画像

目標は必要なのか❓


『 今の仕事に満足しているわけじゃないけれど将来明確にやりたいことがあるわけでもない 』

#やりたいことがない  ⁇
#目標なんて考えられない  ⁇

#どう生きるのか  ⁇

よくわからないまま、 #日々に流されてしまう

やはり、 #将来の目標 は大事だと思います。

「経営者になる」「年収1,000万円を超える」「成功者になる」

私たちは、
小学生のころから「 #将来の夢は  ?」と、まわりに目標ばかりたずねられてきました。

でも、 目標を持って 目標ために努力する。

目標に向かって一生懸命努力してきたけれど、 #イマイチ手応えがない  なくて落ち込む…という経験はきっと誰しもあることでしょう。

そんな生活に疲れたり、 挫折して落ち込んだり、するうちに、 #夢や目標 を持つことが怖くなってしまう。

苦しくなったりしないように #目標を立てない 、 それって 『  正解なんだろか ❓ 』

#目標がある と 

「目指すあなた(目標の状態)」を明確にした時、その両方があなたの生命のシステムにインプットされると、 それだけで生命のシステムが、現状から目標の状態に向かうアウトプットを自然と出すようになる。

車の #ナビゲーションシステム と似ています。

脳を含む生命のシステムも同じ。

目的地がいったんインプットされたら、あなたの内側と外側で起こっている、
常に変わり続けている環境からの情報から、
また、自覚できない情報までを含めたすべての情報をプロセスした上で、その瞬間のベストなルートが「感性のささやき( #直感・ #ひらめき・ふと感じること等 )」というアウトプットとして出てくる。

でも、 この仕組み みんな持っているはずだけど、 上手く使えてない人がほとんどなんです。








#つらくても  
頑張れる❓ #がんばれない


大事にしたいのは以下の3つです。


1)自分の本当の価値観に基づく目標か?

世間や他の誰かが、自分のもでなく、 そうすればなんか、 良くなる、 都合のいい などの動機付けでは弱い。

「 自分の心が価値がある 」と感じないとないと、目標に向かって動く過程でつらくなり、挫折してしまう。


2)計画通りにいかないこと


#計画通り には進まなくて当たり前だという前提を持っておくことができない。
予定していた計画とは全然違う、思い至らないような事態に動揺し、 計画を放棄してしまう。


3)目標が変わっても

「一度決めたことだからやらないと」と自分を追い込んでいく。
目標というのは、達成するためにあるわけではなく、自分の価値観を表現し、 心を満足させることができるか? できないか?
目標があるとしんどい場合、中止や変更の可能性のある事を知って受け入れられない。


目標というのは、

目標というのは、達成することも、大切ですが、 目標に向かう過程が大切。

達成するためにあるわけではなく、自分の価値観を表現して生きていくための指針みたいなもの。

昨日より、 今日、 今日より明日を楽しむ・良いものする 事なんです。

目標があるとしんどい場合、#見直せる勇気 も大事なことなんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?