イノベーションは、パーパスによってドライブされる
事業の拡大をドライブするのはパーパスである。
パーパスとは、企業が社会において存在する理由であり、企業が社会に提供する独自の価値である。そして、企業が社会を導きたい理想の未来である。つまり、パーパスは企業の意思決定と行動を促す北極星となる。
パーパスはエゴイスティックで独善的に設定すべきものだ。
「私だけが気付いた真実」へと辿り着き、インサイトを引き出した上で、他者では思いも寄らない、他者がそう簡単に真似できないものを設定する。
また、パーパスはムーンショットのように一見不可能に思えるものであるべきだ。
目標が高ければ高いほど、その制約がイノベーションにクリエイティビティをもたらす。クリエイティビティはイノベーションには必要不可欠な通貨だ。あればあるほど、投資対効果は競合優位な方向へと高まっていく。
パーパスの目標が高ければ高いほど、情熱的であればあるほど、チームの熱量が高まり、燃え上がる。それはクリエイティビティにまた良い影響を与える。
彼らを刺激して境界を押し広げ、箱の外に飛び出させ、画期的なアイディアを生み出させる。それが差別化されたイノベーションをさらに促進する。
お薦めコラム
最新コラム
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?