見出し画像

イノベーションは、パーパスによってドライブされる

最終的に私たちは、世界有数の小売業がほとんど土地も資本も人もエネルギーも使わず、食品廃棄物も出すことなく、食料品を流通させられるようにしたい

イオンが賭ける「謎のECスーパー」に迫る

事業の拡大をドライブするのはパーパスである。

パーパスとは、企業が社会において存在する理由であり、企業が社会に提供する独自の価値である。そして、企業が社会を導きたい理想の未来である。つまり、パーパスは企業の意思決定と行動を促す北極星となる。

パーパスはエゴイスティックで独善的に設定すべきものだ。

「私だけが気付いた真実」へと辿り着き、インサイトを引き出した上で、他者では思いも寄らない、他者がそう簡単に真似できないものを設定する。

また、パーパスはムーンショットのように一見不可能に思えるものであるべきだ。

目標が高ければ高いほど、その制約がイノベーションにクリエイティビティをもたらす。クリエイティビティはイノベーションには必要不可欠な通貨だ。あればあるほど、投資対効果は競合優位な方向へと高まっていく。

パーパスの目標が高ければ高いほど、情熱的であればあるほど、チームの熱量が高まり、燃え上がる。それはクリエイティビティにまた良い影響を与える。

彼らを刺激して境界を押し広げ、箱の外に飛び出させ、画期的なアイディアを生み出させる。それが差別化されたイノベーションをさらに促進する


お薦めコラム

最新コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?