見出し画像

【台湾のジャズライブ】晴恩&劉雲平デュオ

前回この晴恩と劉雲平のデュオを紹介しました。その、しばらく後に今度は基隆の夏隆咖啡館で同じ2人のデュオの演奏があるというので行ってきました。
この日は、iPhoneで映像を綺麗に残すことができたので、あらためて紹介します。

この2人のミュージシャンについては前回の紹介記事をご覧ください。

夏隆咖啡館

基隆という街は、台北と比べてもとてもコーヒーの愛好家が多く、美味しいカフェのたくさんある街だという印象です。
そんな中でも、この夏隆咖啡館は台湾でも有数の素晴らしいカフェと評されています。僕も、ここのマスターの入れるコーヒーと、カフェとしての雰囲気は、基隆に限らず、台北を含めてもトップなのではないかと思っています。

そうした夏隆咖啡館なのですが、週末にはジャズを主とするライブを行っています。これは建物の一階をカフェのスペースとし、2階をフリースペースにしていたのを、地元のジャズミュージシャン葉超がその2階を発見して、このスペースでジャズライブをやりたいとオファーしたところ、マスターもとてもジャズを好きなので、実施の運びになったそうです。

葉超がその人脈を通して選んだミュージシャンも素晴らしいですし、そもそもこの夏隆咖啡館で飲むコーヒーは、台湾でもトップレベルの美味しいものです。ぼくは、ここは台北から駆けつける価値の十分にある、素晴らしいライブスポットだと考えています。

晴恩と劉雲平の演奏

この日の2人の演奏は、とてもリラックスしたアットホームな雰囲気の中で行われました。それはそもそもこのスペースが、個人の住宅の建物であり、その様な調度と雰囲気で設えてあるからなのでしょう。それに加えて、基隆で行われるこのカフェのライブは、地元基隆のお客さんをメインとしており、まるで友達の家に遊びに来たという体になっています。それでミュージシャンも肩肘張らずに、リラックスした感じになったのでしょう。
晴恩と劉雲平なトークは、映像では一部しか残してありませんが、とても楽しい、常に笑いに包まれたものでした。

演奏は、映画音楽、ミュージカル、台湾の歌謡曲など様々なもので、2人の好きな曲を選んでいるのでしょうね。とてものびのびとした演奏だった様に思います。

Scent of a Woman

Misty

往日情

跳跳草泥馬

God Father

望春風

有一天

Phantom of The Opera Suite

Bella Ciao




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?