見出し画像

Zoomで相手のカメラを制御できるようになった

ポリコムなんかのテレビ会議システムを使ってると,相手方のカメラを制御(パンチルトとかズーム)できます.
Zoomでも出来たら面白いと思ってたんですけど,適当なカメラも無いし,そもそもZoomにその機能がありませんでした.
と思ってたらこんなのを発見しました.


相手側のカメラのコントロールをしたい

アカウントに対して遠隔カメラ制御を有効にする

Zoomアプリケーションを実行し「設定」ボタンを押します。
「さらに設定を表示する」をクリックして下さい。

Zoomの設定画面

「ミーティングタブ」の「相手方のカメラ操作」を有効にして下さい。

ミーティングタブ

遠隔カメラ操作を使用する

  1. ミーティングを開始する

  2. カメラの制御をリクエストする参加者のビデオを選択し、[カメラ制御のリクエスト] を選択する

  3. 相手が承認すると、相手のカメラをパン、チルト、ズームするためのコントロールが表示されます。

試してみました

下の画面が自宅の私,上の画面が研究室の様子です.
相手(研究室側)の画像を右クリックすると,一番下に「カメラ制御のリクエスト」というメニューが表示されます.

画像1

すると,相手(研究室側)のZooom画面にカメラ制御のリクエストが表示されます.

画像2

相手(研究室側)が「承認」ボタンを押すと,自分(自宅側)のZoom画面から相手のカメラのパンチルト,ズームを制御できるようになりました.

画像3


ロジクール PTZ PRO 2

少しお高いですが,画質(HD 1080p画質)は問題なくパンチルト,ズーム(10倍)もスムーズに動きます..

相手側がパンチルトカメラではない場合は?

相手が普通のWebカメラの場合はどうでしょう?
同じようなメニューがでてパンチルト,ズームのメニューはでます.
パンチルトはもちろん出来ませんが,ズームはデジタル(画像が荒くなるけど拡大はする)で可能みたいです.
Logicool C922nでは拡大だけできました. 


他にもZoomがサポートするパンチルトカメラがあれば是非教えて下さい.
もう少し安いカメラなら沢山買っていろいろ遊べそうです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?