見出し画像

卒園

昨日は次男の最終登園日だった。最近仕事に追われていることもあり、気がつけばあっという間に日々が過ぎていた。そしてもうこの保育園に来ることがないという事実に実感を持てずにいる。

正直、家からは遠い保育園だった。過去の写真と日記を読みかすと、今の保育園への長男の入園が決まったのは2015年5月18日だった。当日は僕が育児休業を取得中だった。1才児の4月からの保育園入園はとても激戦で、長男も待機児童となってしまった。本格的に保育園に行き始めたのは2015年6月2日だった。

2015年6月2日
2015年6月2日
2015年6月2日

雪の日があったり、雨の日にカッパで行ったり大変なことが多かったけど、園内にプール、ホール、屋上がありのびのびとした保育園だった。結果的にはとても良い保育園に子供たちを預けることができた。

次男も今日から小学生。1週間後にはランドセルを背負ってお兄ちゃんと小学校に行く。どんどん日々は過ぎていく。

最終登園の朝
最後の花の小道
桜の咲く頃に子供たちは巣立ちます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?