見出し画像

正社員でECモール店を運営していた経験談2

正社員時代の経験談をさくっと書いてみる。
つい昨日、経験談だけだと~と記事にしてしまったが・・・汗

今日は職種(ポジション)と評価について。
ネットショップを展開している会社には色んな人がいるわけです。
デザイナーやらマーケッター、カスタマーetc…

ただし中小企業の場合、デザイナーでも電話対応はするしマーケッターでもデザインの知識は必要です。
単純に人手が足りないというか、臨機応変にやらないと非効率だからです。
ちなみに、電話対応は皆嫌がる(ほぼクレーム処理なので 笑)

そして評価をするのが難しい。
特に評価者が営業職出身など所謂体育会系だと、正しい評価がされにくい気がする。

Web・ITの力を借りて効率よく定時に終わらせる人より、夜中まで頑張って残業しました!みたいな人が評価されやすい。

これを言うと「定時に終わらせる人が優秀です」と評価者から反論されるけど、結局会社にコミットする社員を見るのが好きな人が多い。
夜中まで残業して「頑張ってます!」と言う社員を目の当たりにすると、情が動いてしまうのだろう。

経験した会社の中で一番マネジメント力高かったのは、エンジニア出身の人だった。ITに対する知識はもちろん、デザイン・マーケティングへの理解度も高かった。
ちなみに、その人が一旦マネジメントから身を引いた途端、職場が崩壊していた 笑

今日はこんなもんで終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?