ストレスは発散する方法より溜めない方法を

もう完治しましたが、
パニック障害を患って以降、
ストレスについて向き合う機会が増えまして。

取りあえず生きてる間はどうしてもストレスが溜まるから
上手いことストレスと付き合いつつ、発散していくしかないのかなと思ってましたが、
どうやらそんなことも無いらしい。

ストレスはそもそも溜めないようにすることが出来る。

やり方は2つ。
1つはシンプルに
「環境を変える」

もう1つは
「考え方を変える」

正直どっちも楽な方法ではないですが、
まぁ強いて言うなら環境を変える方が簡単ですかね?

とにかくストレスの溜まる場所にいかないこと。
これが手っ取り早い。

ただ居場所を変えられない人もいる。
その場合は考え方を変えるっていうのがいい。
でもこのやり方は結構大変です。
自分は環境を変えるのが面倒くさくて
考え方を変える努力をしたんですが、
だいぶしんどかったですね…

考え方を変えるのに1年くらいはかかったと思います…

どういう考え方をするか?
って話なんですが、
まずは「ありがたい」と思うようにする。

職場の人に怒られたら
「それだけ自分のことを期待していてくれたんだ、
ありがとう」とか
変な感じでいじってきても
「この人めっちゃ俺のこと好きだなw
ありがとう」
みたいな感じで
全てのことに感謝するんです。
「会社があるおかげで給料が貰えて好きなことが出来る!」とかも良いですね。

とにかく感謝感謝感謝。
嫌なことに対して感謝するって
普通に考えたら意味分かんないですよね。
「逆にストレスが溜まりそう」
って思う人がいるかもしれません。

正直に言います。
めっちゃストレス溜まります

なんでこんなやつに感謝しなきゃいけないの?
ってめっちゃなります。
でも感謝し続けてみた結果、
いつからか、感謝するのが当たり前になってて
気付いたらイライラすることもなく
感謝出来るようになってました。

まぁなんだかんだ1年くらいはかかったような気がします…

そしてもう一つ、
皆さんが仕事をする理由はなんですか?

ほとんどの人が
「お金を稼ぐ為」だと思います。

この思考を変えるんです。

つまり
お金を稼ぐために働くんじゃなくて
他の理由をつけて、その為に働くんです。

自分で例えると
自販機のジュースの納品の仕事をしているんですが、
結構肉体労働なので
筋トレだと思ってるんです。

更に言えばトラックの同乗をしてるので、
移動中はコミュ力向上の為に運転手とめっちゃ話したり…

そんな感じで
自分にとって今の仕事は
「筋トレ」「コミュ力向上」の為にやってることなんです。

こう言う思考で働くとどうなるか?

忙しい時期で、めっちゃ仕事が増えたりすると
「更に鍛えられる!」ってなります。

嫌な人にあたっても
「こういう人はこういう対処をすればいいのか…」とか、
本来ネガティブな出来事を
一つの学びとして捉えることが出来るんです。

これお金のためだけに働くと
ストレスが溜まるんですよね…

だって、仕事が楽な時だろうが忙しい時だろうが、
穏やかだろうが、怒られてようが
お金は入ります。

だからどうせなら
楽で穏やかに怒られない環境でお金をもらいたい
という思考が生まれる。
その結果、
想定外の出来事が起きると
ストレスが溜まってしまうんです。

なので
「お金を稼ぐ為に働く」という思考をやめるっていうのは結構オススメです。

自分にとって都合のいい理由をつけて
楽しく働くと
結果が出て、まわりからの評価が上がって
更に働きやすくなったりします。

少なくとも自分はめっちゃ働きやすくなって
「明日も仕事かー…」と萎えることはなくなりました。

なんなら
「明日も筋トレして健康体を維持できるー!」
みたいな感じでテンション上がるくらいです笑

そんな感じで、それなりの努力は必要ですが
環境を変えるか、考え方を変えれば
ストレスが溜まらなくなるので
オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?