withコロナ時代に学ぶ心理学

こんな時期、こんな時代だからこそ、
人の心について学ぶことが
とても重要になってきていると思います。

そんなことで今日は、
皆さんにおすすめしたい心理学の学びについて、
シェアしたいと思います。

私がいろいろな心理学を学んできた中で、
これはおすすめ!というものを一つずつご紹介いたします。

はじめやすい一冊「嫌われる勇気」

心理学は身近で取り組みやすいものですが、
学問ですので、楽しいものでああるものの、
難解な本もあったりします。

その中でおすすめする一冊が「嫌われる勇気」です。

・過去に何があったとしても、未来をどう生きるかには関係ない
・他人の幸福を「自分の負け」と捉えていると祝福できない
・競争や勝ち負けの眼鏡を外してこそ、自分を変えることができる
・人は感謝の言葉を聞いた時、他者に貢献できたと知る
・自分に価値があると思えた時、自分に勇気が持てる

この本からこんなことを学びました。

他者が自分に何をしてくれるではなく、
自分が他者に何ができるのかを考えて実践する。

このことを教えてくれました。

心理学の学びを始めやすい一冊の理由は、
・有名な本であること
・映画やドラマにもなっていること
・周りと共有しやすいネタであること

このようなことが挙げられます。

詐欺師も使う心理テク「影響力の武器」

2つ目は「影響力の武器」です。

皆さんはこんな心理ワード聞いたことがありますか?

返報性  何かをもらうと返したくなる
一貫性  人は自分がした行動の一貫性を保ちたがる
社会的  行動する人が多いことを正しいことだと思う
好意   好きな人からモノを買いたくなる
権威性  警察官に質問されると、自然と答えてしまう
希少性  少ないものは価値があると思う

人の行動には、こうした無意識の作用が働いています。

メンタリストDaigoさんも薦めている本で、
何度も読み返すと「そうだったのか!」と、
より面白みがわかってきます。

歴史的人物と思った「日本メンタルヘルス協会」

続いては、本ではなく「心理学の学校」のご紹介です。

私はここで2年間、人間性心理学について学びました。
コアなファンがとても多い、心理学を楽しく学べる学校です。

代表の衛藤信之先生はユーモアたっぷりの
講義を毎回提供してくれます。

30歳の時、私も出会ったのですが、
「この人はいずれ歴史的人物になる人だ」
と素直に思えた人でした。

笑いと感動を取り入れて、
人の心を大事にする考え、教えは
ここでしか学べない。
そう思うほどの内容でした。

コロナの影響があっても、
オンラインで講義を提供されています。

気になる方はぜひ覗いてみるといいと思います。

成功と笑顔を導く「溝口メンタルセラピストスクール」

続いては、分析学を用いた才能開花を
実現できるセラピストスクールのご紹介です。

自分が持っているこんな才能なんて知らないですよね?

・自分がどんなバイオリズムの流れで生きているか
・自分の好不調の波はいつからいつまでなのか
・攻める時期/守りの時期 行動タイミングについて
・自分の潜在能力(良・悪)
・性格、人間性、職業適性など

それがわかるのがこの学校です。

ちなみに私もこの学校で学んだことを
カウンセラーとしてセッションを行っています。

迷いの多い時期だからこそ、
自分を見直すために、これからの過ごし方、
次スタートダッシュを切るにはどうしたらいいのか。
影響を最小限にするための方法は?

そんな悩みがある人は、
是非、溝口スクールの卒業生にカウンセリングを
申し込んでみたり、
スクールを覗いてみることをおすすめします。

YouTubeで学べる、人と社会「占いラボ」

ここまで本とスクールについてご紹介してきましたが、
次は無料で学べるYouTubeチャンネルを
紹介していきたいと思います。

占いチャンネルになりますが、
楽しみながら学べるいいツールです。

個人を占うのではなく、
全体感を捉えた所が参考になります。

最初は興味本位でみていましたが、
社会の流れなどは、意外にあたってるんじゃないか。

継続的に見ていると、そう思える場面も
多くあります。

占いが嫌いでない人は、普段見ているYouTubeチャンネルに
一つ加えてみてはいかがでしょうか。

もっと深いスピリチュアルが好きな人はこちら

先の世の中がどんな動きをなるのか、
もっと知りたい。

いろんな占いチャンネルから
情報を取り入れたい。

そんな人にはこちらのチャンネルもおすすめです。


2020年が始まり、時代が大きく変化するからこそ、
「心の学び」や「自分を知ること」が大事です。


今日ご紹介したものは、
全て私が体験してよかったものを紹介しています。

この様々なツールからヒントやきっかけが見つかり、
皆さんの自己成長に繋がっていけばいいなと思います。


#withコロナ #心理学 #心を知る
#嫌われる勇気 #影響力の武器 #日本メンタルヘルス協会
#溝口メンタルセラピストスクール #占いラボ
#スピリチュアル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?