中年ダイエット天国

祭で飲み過ぎた続き。
祭っていうのは世界中にあって、奇祭もあれば、かなり乱暴なものもあれば、豊穣を感謝してるのに作物をぶちまけたりするものまである。
今でこそ観光資源になっているが、経済的な合理性は皆無なものが多い。

あるお医者さんの話だと、人間は年に何回か、祭みたいなものがないとやってられなくなるらしい。
今は娯楽がいっぱいあって、というか娯楽のために働いてるようなもんだけど、昔は平常だと何にもないような時代だから、心の根っこみたいなところからぶちまけるような何かがないとやってられなくなるらしい。

で、そういう目線で祭を楽しむようになったら、乱暴な神輿担ぎも、酒もIt's alright。

で3日で太ったわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?