減塩弁当#3~芋

高血圧系の何を読んでも食習慣については「減塩」、「塩分排出」しか書いてない。
じゃ、何を食えば塩分は出ていくのか?「カリウム」だ。塩分と手をつないで出て行くらしい。
じゃ、何に入ってるのか?
ずいき    カリウム 10000mg
刻み昆布   カリウム 8200mg
わかめ             カリウム 7400mg
と書いてあっても100gあたりの数字だからね… 。私人生でずいきを100gも一気に食べたことないし、こんぶもわかめもそう。もっというなら塩分なしで食べたことなんかないし!
ずーっとランキング表を下がって行くとあった。リアリティーのある食べ物。
いも類!
里芋100gあたり1280mg、さつまいも980mg、じゃがいも410mg。
いいね。
じゃがいも100gは半分くらいだから手頃だし。
ということで、いろんな店で冷凍ポテトを探してみた。シューストリンク系、皮つき系、いろいろ。

一番フィットしたのが100円ローソンに売ってた北海道産皮つき冷凍フライドポテト。値段も226円だったかな?
国産、無塩だし、チンするだけで弁当に入るし、腹持ちもいい。カロリーは気にせずカリウム重視で。

味付けはなしでもいいし、塩分の少ないケチャップやマヨネーズをわずかにつけるだけでおかず感が一気に出ます。(わたしはほぼ胡椒を少々)

これまでのソーセージが入ってた場所におさまればカリウム増、塩分減。
また一歩野望に近づいた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?