見出し画像

田んぼの中に家があったかもしれない名字の話


 プロ野球の世界では、毎年のように世界から外国人選手が入団してくる。私も、何人ものいわゆる「助っ人選手」と友達になり、日本の良さを微力ながら伝えてきたつもりだ。今でも時々、ガイエルは元気かな?とかデントナの膝は治ったかな?とか、林昌勇の投球フォームは格好よかったなーとか、ふと思ったりする。

 彼らは日本の文化に慣れようとするわけで、日本語を覚えようとする。その中でも、ガイエルは人の名前を、スポーツ新聞を読みながら漢字で覚えていた。例えば、赤川君だったら「レッドリバー 」。青木君は「ブルートゥリー」。五十嵐君なら「フィフティストーム」みたいな感じで。

 田中はどうだろう。田んぼの中ということで「イン・ザ・ライスフィールド」になる、と教えてくれた。ということでガイエルがゴット・ファーザーになる訳だけど「You are in the rice field」と名付けられた。

 「田中」姓は、毎年のように日本で多い名字の第4位になることが多い(4位というのがまた微妙)。海外で言ったら「ジョンソン」さん「スミス」さん「キム」さんに「ワン」さん、のような感じですかね。ちなみに世界で一番多いのが「リー」(李)さんだそうです。

 「田中」をネットで調べてみると...田中姓は古事記などにも記載がある古代からの名字。「天津日根命」(あまつひねのみこと)を祖とする。田中姓は全国に分布する。これは、古来から日本経済の基本は米にあり、田んぼが全国まんべんなくあったためと言われる。そして、家の廻りに田んぼを作るというのが一般的なため、「田」のつく姓の中でも「田中」が多い所以と言われる。(民俗学の広場)

 田中の先祖をたどると...やはり田んぼに住んでたのか、稲作をしていたのか、田んぼの地主だったのかはわからないですけど、タイトル写真のように田んぼの中?で巨大な城を築いていたのではないか、そう名前の由来を想像して、膨らみすぎて、今日も田中として生きる。


#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?