見出し画像

「お誕生日おめでとう」が言えない子供達 ~NHK人生逆転「解毒」の著者・坂根真実さん出演と宗教2世回への所見~

「お誕生日おめでとう!」

この一言を言わない、
あるいは言えない子供達が
わずかですが日本に存在します。

言語の問題でしょうか?
いいえ、実は思想信条の問題です。

しかも、それだけではありません。

日本人なら自然に言える言葉、
「あけましておめでとう」も言わない
or 言えないのです。

先日ついにNHKが
社会問題として取り上げました!

私は理由あってテレビや既存メディアは
ほとんど観ないのですが、妻が予約ミスして
偶然録画されていたので観ることにしました。

これまで「孤児とエホバの証人には関わるな※」
つまり、まっとうな精神を育んでこなかった人と
関わっても何のメリットもないと言われてきましたし、
私も正直関わりたくないです。

※七里信一(エキスパ社長)氏いわく

彼ら彼女らは今も週末に訪問してくるのですが
私は冷酷にキッパリ断ってます。

ただ、もし組織に染まってない人を早々に脱会させて
日本社会に適応させられれば

・その人本来の才能を開花させて
・日本の税収もアップできる
と思いませんか?

私はそこにダイヤの原石が眠っているのでは
と考えています。

今まで私はごく親しい人にしか生い立ち
(母親がJWでその2世として育ったこと)を
明かしていませんでした。

ですが毒親問題が語られ注目されるようになり、
私自身の黒歴史もあわせて今こそ語るときなのでは
と思い投稿しました。

放映内容を振り返る

坂根真実さんが「解毒」を執筆するに至るまでの
半生をドラマで再現。

JWの両親のもとで育ち信者になるものの
2度の結婚や離婚・排斥を経験し、教会からも認められ
なくなりながらも居場所を求めて通いつづける。

その結果、精神を病んで入院。

そこで出会った精神科医を通じて自分を見つめ直し、
新たな居場所を見つけようやく人生が好転。

自己責任論では解決できない
イレギュラーな環境だというのは知っていたのですが
「ここまで精神的に追い詰められるのか!」と
改めて思わされました。

そして環境や精神的な居場所をどこに置くか?で
人生大きく変わるものだなと
改めて認識させられました。

ちなみに「ダンスミュージック」と伏せ字になっていた
箇所は、レ○oー・○ガの事なのではと思われます。
これはその後のトークで聖○魔IIが取り上げられていた
ところから推測できます。

聞き手が山里亮太さんと佐々木夫妻だったのも
良いキャスティングだと感じました。
(素人いじり系タレントでなくてよかった)

信者2世の悩みや苦しみ

この番組では、

「バレンタインにプレゼントできず
 学校で浮いてしまう」

「離婚後の再婚が認められない」

など、女性ならではの悩みが紹介されていました。

実は女性よりも男性のほうが制約が厳しかったです。
男らしい物事はほとんど否定されてきました。

例:ロボットアニメ、特撮、格闘技、ビデオゲーム、
スポーツを極める事、アイドル、ロックバンド、etc

個人的にあの宗派は男性よりも女性に適した
コミュニティだと思っていたし、実際女性のほうが
多かったので、そこまで考察できていませんでした。

番組でも男性のほうが簡単に離れていく様子が
再現ドラマの中で数回登場しました。

思うに、一般社会で男性のほうが女性よりも
仕事の選択肢が多く、自立しやすいからなのかも
しれません。

また個人的に気になったのは、結婚相手の男性(信者)
からDVを受けていたという点です。

教義上では「争いを避け、冷静さと柔和さをもって
接する」ことをよしとしていた覚えがあります。
それでも怒りを爆発させることがあったのは、

ストレスや不満を解決できずにためこんでいたのか?

既存のアンガーマネジメントでは解決できない
日本人の体質・気質上の限界なのか?

と考えさせられました。

私も2020年までは、短気かつ争いを避けていたので
不満やストレスをためるくせがありました。

そのせいで車の運転が荒いことを指摘されてからは
反省し、体質改善するサプリを飲んで対処しています。


脱会援助が求められている!

信者2世が「環境を変えたい」と思っていても
残念ながら今の日本社会では実現困難なのです。

昔なら駆け込み寺が使えたのかもしれませんが、
今そのような場所や環境は極めて少ないです。

未成年の子供が自発的に
親を変えたい
親から物理的に距離を置きたい
縁を切りたい

と、相談して解決できる場所、ありますか?

18歳になるまでは親権が優先され、
親が「われわれ家族の教育方針です」と言うと
それ以上どうにもできない。

とはいえ、
信者家族に果たして日本国民としての
資格があるかというと疑問があります。

なぜなら、

・ご先祖様への崇敬心がなく、
 墓参りを偶像礼拝として否定していること

・国旗、国歌、天皇陛下や皇族への
 敬意を表明しないこと

納税さえしていれば不敬であっても
許されるのでしょうか?

かつての日本には不敬罪という罪がありました。
本来ならば、JW信者にはその罪が適用されるのでは
ないでしょうか。幸か不幸か、今の憲法では
思想信条・信仰の自由のもと罪に問われず
黙認されている状態です。

そして本心では望んでいない人々には、
更生の場と機会を与えることが
求められているのではないでしょうか。


最後に

これらをふまえ、私が今できることとして
脱会&脱会支援ノウハウPDF
「牢獄から自由へ JWeil breaker」を
以下リンク先でお渡ししております。

親戚に信者2世がいる方や、本当は脱会したい
信者2世の方のヒントになれば幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?