見出し画像

「自分らしさ」を思い出した話

ここの夏、いろいろあって、慌ただしさに流されて
なんとなく書く気が失せていたのですが、
今日久しぶりに、ムクムクと書く気力が湧き上がってきたのでログイン。

なぜか。

自分でも忘れてた自分の特徴、いわゆる自分らしさを思い出した!
というなんともスッキリ体験をしたからなのです。

先日、ある方とMTGしている時に、こう言われたんです。

松本さんご自身のやりたいことや言いたいことって、
“わかりやすいのに、わかりにくい”。
それって、きっとあなたの個性なんだね。
変な意味ではなく、マイノリティだから、
マジョリティの気持ちがわからないのかもしれないね

いやこれ、すごい刺さったんです、わたし。
傷ついたんではなく、刺さった。ぐっときた。
「そうでしたーーーー!私マイノリティでした!!!」と。

ちなみに、ネガティブな意味ではとってません。
ネガティブな意味が含まれてたのかもですけど。
だってこの言い回し、なんとも深いじゃないですか。

「わかりやすいのに、わかりにくい」

はい、はい、まさに、まさに。いちお言葉でご飯食べてる身としては、
ずばっとヒトコトで言い表されて、嫉妬するくらいでした。

なんでわかりにくかったかというと、それは

「私のマイノリティ思考を、マジョリティに共感してもらおうと
頑張っていたから。」

いやもう私が常日頃、クライアントワークで企画・ディレクションする時によく言う「誰に、何を、一番に伝えるか」これがすっかり抜けてた。自分のこととなると、すっかり見えなくなってた。いやはや…です。

そういや、仕事仲間たちからも「松本さんはいろいろ異質です」的なこと、よく言われてたな。そしてこのブログを、その仕事仲間たちがみたら「え!そんな大事なこと、また忘れてたんですか!!??」とかなんとか、また言われそうですけど。

自分のことってね、ほんと見えなくなりがちですよ。
鏡で見ても反対にうつるでしょ。
今回の投稿でいいたかったのは要するに
冷静に自分のことを分析・指摘してくれる存在って、大事ですよね、ということ。おかげでマイノリティな自分を好きだった、って事実も思い出せたし。ええことづくめです。

ではまた。

※ヘッダ画像とまったく正反対の内容ですみません。

サポートしていただけると、励みになります!!