見出し画像

リモートワークってスキルや経験が必要なんでしょ?は誤解!

はじめまして、こんにちは。JAMSTOREのエリと申します。

《当マガジンとJAMSTOREの概要
JAMSTOREはスタッフ全員がフルリモート・パラレルワークで働いています。
このnoteでは「リモートワークやWワーク・フリーランスに興味はあるけど、何から始めれば良いかわからない。悩みがある」といった方に向けたエッセンスをお伝えできればと思っています。


今回は、「リモートワーク(テレワーク)をするのにスキルや経験は必要なのか!?」というテーマを取り上げました。


リモートワーク(テレワーク)に経験もスキルも必要ない!

私は個人で「リモートワーク専門」のキャリアカウンセリングを細々行なっているのですが、その中でもっとも多いご相談内容が、

「こんな私でもリモートで(家で)働けますか?」

というものです。

(ちなみに、国は「テレワーク」という言葉を使っていますが、これは総務省が作った造語です。「テレ」という言葉には「離れた場所(tele)」という意味があり、「リモートワーク」と同じ意味合いです)


「リモートワークって、プログラミングとかデザイナーとか、専門的なスキルがないとできないんでしょ」

とか、

「子育てのブランクがあるし、事務くらいしか経験がない私が、できる仕事なんてないでしょ」

とか、そんなふうに考えていらっしゃる方がとっても多い!


でも、リモートワークには特別なスキルも経験も必要ないんです。


リモートワークに必要なモノ


とはいえ、リモートワークは誰でもできるかというと、そういうわけでもありません。

リモートワークをするのに必要なもの。

それは、ビジネスマナー、コミュニケーション力、そして向上心(行動力)だと私は考えています。


ビジネスマナーについては、期限を守る、報告・連絡・相談をきちんとする、など基本的なことです。

特に対面していないリモートワークにおいては、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は大事です。


コミュニケーション力については、交渉術とか話術とかプレゼン力とかそんなにレベルが高いものではなくて、「(対面していない)相手を思いやる気持ち」です。

リモートワークはチャットやメールでのコミュニケーションが多くなりますが、顔が見えないからといって相手を傷つけるような言葉を言ったりしないこと。


向上心についても、本を月に10冊読むとか、趣味は自分磨きですとか、そういうハードルの高いことではなく、自分が経験のない分野を毛嫌いせずに対応できるかどうか。

たとえば、パソコンをあまり触ってこなかった人が業務上Excelを使うことになった場合、「私パソコン無理だから」と拒絶せずに、「勉強しよう」とか「触ってみよう」とか思えるかどうか、です。


「え、そんなことなの?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この「そんなこと」がとっても大切なんです!


私はリモート求人の採用やフリーランスの方の募集などの仕事をした経験があり、たくさんの応募者の方と触れ合ってきましたが、こうした基本的なことができていない方が多いんです…。

私が採用担当中に実際にあったエピソードが、こんなこと。

絵文字・顔文字がついた応募メール。
書類の提出を期限内に行なってもらえない。
選考途中で音信不通になる。
なぜか高圧的なメッセージ。

etc...

リモートワークで顔が見えないから、「雑な対応してもいいや」と考える人が多いのかもしれません。


「え!そんなのマナー違反でしょ」

と思ってくださった方は、リモートワーク、問題ないと思います!


反対に、デザイナーやプログラマーなどのスキルがある方でも、メールの文章が刺々しかったり、期限を守らなかったりしたら、「そういう人に仕事をお願いしたくないな」と思ってしまいます。


画像1

↑これ、私がカウンセリングで作った図なのですが、オレンジの部分がとても大事で、青い部分は後からでも伸ばしていけるのでまったく心配ありません!


「事務しかしてこなかったんですが、リモートワークできますか?」

ご相談いただく内容で多いのが「事務の仕事くらいしかしてこなかったんですが、リモートワークできますか?」という内容。

事務の仕事のニーズ、あります!

ただ、女性に人気の職種なので競争率も高いのは事実です。


Excelでいろいろな関数を使えるとか。

事務の中でも経理や労務など専門分野の経験があるとか。

そういうアピールポイントがある方は間口が広いですが、でも、「今」経験やスキルがなくても大丈夫です。


インターネットが発達した昨今、いくらでもスキルは身につけられます。

問題なのは、「リモートワークはしたい。そこそこ稼ぎたい。でも、勉強は嫌い。するつもりもない。楽して仕事を得たい」という方。

そういう方は、リモートワークを探すのは難しいかもしれません。


反対に、「今までは事務でちょっとExcelを使った程度だけど、関数とかもっと勉強してみようかな」など向上心がある方は、遠からず働き口が見つかると思います!

最近は動画講座も充実していて、無料ならYouTubeとか、有料ならUdemy(頻繁にキャンペーンしてます)といったサイトで学べます

求人に応募する際には「Excelの関数を使ってこんなことができます」と具体的にアプローチされるのがオススメです。

もしなかなか事務の仕事が見つからないという方がいらっしゃったら、自分にできそうな範囲から、プラスアルファの勉強をされてみると良いと思います!


まとめ:リモートワークに必要なもの

リモートワークにまず必要なのは、

・ビジネスマナー(たとえば、指定された期限は守る等々)
・相手のことを思いやれるコミュニケーション力
・「できないから無理」ではなくて、「勉強しよう」とか「応募してみよう」とか思える、ちょっとした向上心

です!


「子育てのブランクがあってリモートワークは難しいと思っていたけど、調べてみようかな」
とか、
「持病があって働くのは無理だと思ってたけど、リモートワーク挑戦してみようかな」
とか、少しでも前向きにな気持ちになっていただけたら、嬉しいです。


JAMSTORE公式サイト:https://jamstore-web.com/

サポートしていただけると、励みになります!!