見出し画像

ライフハックを半年間実践してみた結果

こんにちはHIROです。今回は僕が半年前から始めたライフハックについての記事を書いていこうと思います!長いですが伝えたい事が沢山あるのでだいぶ省略しておりますがお付き合いください。

僕は元々体が弱く、すぐ疲れ、すぐ体調を崩す人生でした。HSPの為神経がすぐまいってしまうのです。

これ、意外とそういった方が居そうですよね。ただ言えないだけで・・・だって、言ったら変な奴扱いしかされませんから。心身共に健康な人がただただ羨ましかったです。

~YOUTUBEの音声学習との出会い~

三年前からつい最近まで体調不良でも抑うつ状態でも出来る長距離ドライバーをしておりましたが、その時にラジオを聞いているだけだったんですよねー

ある日それがとてももったいない気がしてスマホをトラックのAUXに繋げてYOUTUBEを聞き始めました。最初は鴨頭さんの動画を怪しいなと思いながらなんとなく聞いていましたが、賛否両論な部分はありますが、僕にとっては目から鱗な情報が沢山ありました。

僕は時代に取り残され始めていることに気付き、そこから様々な知識を片っ端から仕入れていきました。一日9時間くらいは音声学習をしていたと思います(変態)

~ライフハックとの出会い~

音声学習で知識を得まくった僕は、性格や行動まで変わり資格取得の勉強まで初めたり行動の鬼になっていきました。

さて、本題のライフハックです。ある日「LIFESPAN 老いなき世界」という本の動画を聴き、衝撃を受けました。老化は治療出来ると・・・トラックの運転手を始めてから太ったしやたら老けたなぁと思っていたので僕には最高のタイミングでした。

画像1

↑の本ですね。私はデビッド氏の回し者ではございません。お金をかけなければ出来ない内容もありますが、自分の生活でも十分出来ることはありましたのでここに残しておきます。

~LIFESPANで実践した事~

・一日一食 僕は昼に納豆を食べてはいました。夜だけ好きなものを食べていました。寝る前はもちろん食べません。

・タバコは絶対ダメ まぁ私は片頭痛の鬼だったので30歳でやめてます。

・動物性ではなく植物性のたんぱく質を摂るようにしました。 肉でたんぱく質を摂るのではなく、大豆で摂るように。

・体を甘やかさない。 適度に運動をする、常に温かい状態ではなく、寒い所に身を置いてみたりする。

要は体に軽いストレスを与えるということなんです。長寿遺伝子のサーチュインという遺伝子を守るSWATみたいのがいるんですけど、奴らを常にトレーニングさせてやるといった感じです。

軽いストレス・・・というのがポイントなんです。精神的にガンガンやられてアイキャンフライ!!になれというわけではございません。他にも遺伝子を傷つけないようにきれいな空気に身を置く等いろいろありますので気になる方は本をご覧ください!

~そしてライフハックへ~

元々は不老不死というフリーザみたいなことを考えて始めたのですが、意外な副産物が得られました。

2か月で11キロ痩せましたねー。それも内臓脂肪が落ちた感じです。筋トレしてたんぱくも摂っていたので非常に良い痩せ方をしました。

そしてやたら体調が良い!!!!疲れないんですよーまるで棚橋弘至のように・・・(マニアック過ぎ)

そんなこともあり、僕はあまりの健康による幸福感で健康関係の動画を聴きまくりました(単純)

~ライフハック動画との出会い~

最初は圓尾 和紀さんの食品に関しての動画をよく見ていたのですが、そのあとに見たのが、DAIGOさんや本要約チャンネルなんですよねー。 

画像2

・サムの本解説ch

画像3

・本要約チャンネル

こちらでは一人の意見ではなく様々な有識者の本が音声で聞けるので情報を取捨選択出来て本当に良かったです。

~僕がライフハックで実践した事~

その情報を基に僕が一日の中でルーティン化したことを残しておきます。

・日の出あたりに起きる 成功者は早起きが多いんです。暗い時に起きるのはコルチゾールが多く出るのでお勧めしません。

・起きたらまずベッドをきれいにして日を浴びながら運動する。 これによりセロトニンが分泌され気分が安定し、夜はそのセロトニンがメラトニンに変わるので眠りの質が上がります。

・朝は取捨選択をしない 朝は脳の一番フレッシュな時間なので、片付けやメールチェックなどをするのはもったいないので大事なことを朝にやる。

・水を飲む 朝は温めの水で腸を動かしてあげましょう。コーヒーは起きて90分以内に飲んではいけません。 

・起きて四時間以内に大事なことはやるようにする。 朝は鋭 昼は惰 夜は帰 とはよく言ったもので僕もそうですが、昼前までが一番ポテンシャルが高い気がします。昼過ぎになると昼寝をしてもやはりパフォーマンスが下がっている気がします。

・昼以降はなるべく考えなくてもできることをやるようにする。 パフォーマンスが下がってきたら僕は軽い自重トレーニングをやったりしてます。

・微妙な時間だなぁというときは筋トレをする。 脳そのものを育てるには頭を使うよりも運動するほうが良いです。運動によりBDNFが分泌されてそれを栄養源にした脳が成長します。

・朝はブルーベリー(肌に良く超抗酸化作用)、昼は納豆のみ(腸に良すぎ)、おやつはカカオ多めのチョコかナッツ類 どっちも脳に良いんです!!食べ物は基本どんなものでも一長一短で悪い部分があるのですが、ナッツ類はその中でも悪い部分が無いという稀有な食べ物なんです!!

・常に新しいことをする 脳の前頭前野が鍛えられるので、単純に自頭が良くなる。 

・スマホはなるべく見ない 全く見ないのは無理なのでなるべくね。ジャンクフードみたいなものなので依存性が強く、雑多な内容なので脳が疲れるだけなんです。

・夜はある程度好きなものを食べる。 夜くらいはいーでしょー。ただし寝る前はダメです。消化で体が忙しくなるので眠りが浅くなります。

・睡眠をとにかく大事に。 僕は睡眠時無呼吸症候群なので、治療も兼ねてまず鼻炎を鼻ヘルパーで治し、アロマを使い、いびき枕を使い、部屋は真っ暗、スマホがアプリでブルーライトカット、寝る前にストレッチしてから10時には寝るようにしました。

他にもやることやってはいけないことは沢山あるのですが、自分が例外なくやっていることを述べてみました。

~半年間ライフハックを実践してみた結果~

ライフハックをやっていて思いましたが、世の中の多くの方は僕も含めて結構逆のことをやっている方も多いと思いました。現代病もしくは文明病とはこういうことなんだなぁと・・

長々と書いてきましたが、僕が半年間生活習慣の改善により得たものは・・・

・37年に渡って続いた片頭痛にほとんどならなくなった。生きるのが辛い程だったので本当に最高です。

・思考のレベルがかなり上がった。 一つ一つの出来事に対する考え方が全く違ってきました。多角的にも物事を見られるようになっております。

・体調が悪い日が無くなった。 以前は朝起きるとまず疲れがとれておらず、体が重く気持ち悪かったです。それが無くなりました!!

・疲れなくなった。疲れが取れているのもあるのでしょうが、もうやめてくれーみたいな疲労感が無いんです。

・自律神経が整い謎の病にならなくなった。

・10代の頃のようにチャレンジャーになった。 心身ともに疲れていないからなのか何にでもチャレンジしていこうというマインドになりました。来週はキックボクシングを習おうかと考え中です(笑)

ただの意識高い系かよと思う方も多いかと思いますが、僕はついこないだまで意識高い系は嫌いな方でした。本当に効果があったのでハマってストイック野郎になってここまで続けて来ました。

よく考えたらよくこんなこと続けているなーとも思ったりします。不思議なもので習慣化するとこれが普通なんですよねー。そしてとにかく病気のデパートなので、もうこの最高の体調を失いたくないんです。

現在体調不良やなーんか疲れが取れないなぁという方にこの記事がお役に立てればと思います。

長えよと思った方も多いとは思いますが、とりあえず最低限書きたい事は乱暴に書いたので満足です!!

これからも続けて発信していこうと思いますので宜しくお願いいたします!!

したらば!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?