見出し画像

HSP 知ってからが本当の人生じゃないかなぁ???



こんにちはHIROです。

満を持して退職し、新しい仕事を全力で頑張り過ぎてしまい神経をやられて再度退職し、そしてしばらく更新出来ませんでした・・・

何をやってんの?と思われるかもしれませんが、実は私22歳の頃に酷いうつ状態を経験し、その後も大きなストレスがかかると再発してきました。

子供の頃は単に少し気が弱い傾向にあるのかなと自分では思っていましたが、結構友人も多く、色々な事にチャレンジしていた気がします。

ですが、年を取れば取るほど細かいことが気になるようになり、様々な事が気になってすぐに疲れることが増えてきました。

恐らく社会経験を積むにつれて扁桃体に変化が起きたのでしょう。上司に逆らわない僕は中々のパワハラを受けていた時期があります。


現在の僕の症状


・突発的な音で心臓が破裂しそうになる

・匂いに敏感

・いちいち哲学的に考える

・無駄な時間を過ごす時間が許せず自分を責める

・他人との会話で相手の顔色ばかり気にする

・第三者を叱責を受けると自分が責められている気分になる

・人に見られると実力の2~3割しか実力が出せなくなる

・友人や家族にLINEを返信する際にものすごい細かいところを気にしてしばらく返信出来ない、もしくは返信してからずっと悩む


等々とにかく繊細です。本当に疲れます。

だからといってそれを他人に話すと本当に心無い返答しかされません(笑)  なので人にも相談なんて出来ませんでした。

誰もわかってくれないことが続き、自分の考えが甘い、自分をもっと追い込まなくてはと思い、YOUTUBEで沢山の心理学やライフハック、様々な事を勉強してリベンジに臨んでみましたが、HSPに理論武装は通じませんでした(笑)

勉強して対処法を全て身に着けたつもりでも克服は出来ません。10年前にパワハラで精神が壊れた際に処方されたドグマチールとレキソタンは今でも調子が悪い時には頓服してます。


最終的に思ったこと


これではただのお情け頂戴ブログになってしまうので、僕のたどり着いた境地を残しておきます。


・自分がやってみたいことはすべてやる

・人と深く関わらない(本当に浅い関係ならヨキ)

・対人ストレスの無い仕事を選ぶ(僕はトラック運転手)

・酒でもタバコでもいいけどほどほどに自分にご褒美を与える(ライフハックではご法度だが)

・意識を高く持たない努力(本当にやりたくなったら勉強等)

・嫌なことがあった後の休日はいつもと違う事を必ずする


これから家族をショッピングモールへ連れて行かなければならないので乱筆乱文なブログになってしまいましたが、HSPで苦しんでいる方の一助になればとタイピングリハビリも兼ねて今回ブログを書きました。

HSPに幸あれ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?