見出し画像

その情報ほんとかな?

ここ数日何回か話をする機会があったので。
インターネットの情報の件。

特にスマホになって、自分の好きな事や、自分と共感出来る内容ばかりがヒットします。
あたかも自分の好きな事が「世の中で流行し始めてる」かのように。

好きな事を沢山見ることが出来るのは楽しくエンターテインメントとしては良いですよね。

ただ「確証バイアス」や「フィルターバブル」って言葉を是非検索して欲しい。

あなたのそれ、世の中のスタンダードでは無いかもしれませんよ。

自分の若い時考えると多分コロナに対して「仲間内はOK」「お前たちにうつされるなら全く問題ねーぜー」って言ってただろうな(笑)

ただ現代は、フィルターバブルがそれの助力となって意識の広まりが凄い。

「若い世代が自粛出来てない!」と考える前に知るべきです。
フィルターバブルによってそれがスタンダードな一般人の動きという世界観になってる部分があるということを。

同時に知るべきです。若い世代に限らず僕達もフィルターバブルの中に居ることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?