見出し画像

新しいことを始めると、少しだけ人生が新鮮で豊かになりますね。

お世話になっております。

ヘボ士業でございます。

五十年近く生きてきましたが、やっと料理を作って食べる喜びが理解できる様になりました。

今まで料理らしい真似を、してはいたのですが、豚さんや牛さんの肉を購入してフライパンで焼き、コショウと醤油をかけて食べれば十分に満足だったのです。

後は精々、目玉焼き、卵焼き、ゆで卵を作る程度で、包丁を使用して料理を作るなど考えたこともありませんでした。(そうだ、チャーハンも作れます!)

しかし数年前、知人の士業にパスタの簡単な調理法を教わり、スーパーで「3分で茹でられるパスタ」を購入し、茹でたパスタに市販のパスタソースをかけただけの物を食べて見たのですが・・・。

「こ、こんなに美味い物が、こんなに簡単に作れてしまうのか!」

私はずっと、調べもせずに「パスタを使った料理?難しそうだからいいや」
などと決めつけてしまい、沸騰したお湯で茹でてパスタソースをかけるだけという作業を避けて生きてきたのです。

こんな出来事ひとつ取っても自身の無能さを自覚し、少し死にたくなりましたが死ぬのは取りあえず後にして、youtube等で新しい料理を模索することに夢中になりました。

湯豆腐、ピラフ、オムレツ、カレー・・・何だか子供向けの料理が多い気はしますが作ってみると、どれも大変美味くて世界が広がった気がします。

遂に私のクッキングに包丁とまな板が登場したのです。

加えてソロキャンプを始めたことも、私の料理の熱を灯す後押しになったでしょう。

ちなみに最近はお魚焼きグリルの使い方も教わり、生まれて初めてアジを焼いて食べてみたりしています。

ガスコンロにもよるでしょうが、お魚をグリルにセットしボタンをポチっと押して8分程待つだけで、こんなに美味しいお魚が味わえるのことを、今まで知らなかったなんて・・・。(うっ、また死にたくなりました)

いずれは油を使って揚げ物にも挑戦したいですが、それはまだいいかな・・・。

今回は料理でしたが、何事も新しい事を始めると、また少しだけ人生が新鮮になり豊かになることを実感できた気がします。

よろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?