見出し画像

人から好かれるにはまず自分から心を開こう

リスクをとって自分から友好的な態度をとろう。それがいつもうまくいくとはかぎらないが、見込みはかなりある

レス・ギブリン著・弓場 隆訳『人望が集まる人の考え方』ディスカヴァー・トゥエンティワン


相手の心を開くにはどうするか?

いろいろ方法はありますが、一つ重要なことは自分から心を開くということです。

周りを見回してみてください。

いつも周囲の人気者で、誰からも好かれている人っていますよね。

そういう人を観察していると、他人から好かれる人は、人との距離が近いように見えます。

決して馴れ馴れしいわけではないけど、積極的に話しかけたり、フレンドリーな言葉遣いで話してみたり。

そういったちょっとした態度で、私たちは人に好感をもったりします。

もちろん、そういう態度をとることにより、他人から距離をおかれてしまうことはあるかもしれません。

でも、大抵の場合は、そんなフレンドリーな態度が、多くの人を惹きつけます。

あんまり遠慮せず、誰かに話しかけましょう。その一言が誰かとの良い人間関係を作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?