見出し画像

「スキ」の数だけではない。大切なのは自分にとって意味のあるものが書けたかだ。

「周りがあなたをどう思うか」は、あなたが思っているよりもずっと、どうでもいいことだ。

ロルフ・ドベリ著・安原実津訳『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』(サンマーク出版)


noteを書いていると、スキの数が気になります。

もちろん、スキが多い文章は、より多くの人に読んでもらえて、多くの人の心を動かした文章です。

では、スキの少ない文章は、全てダメな文章なのでしょうか?

きっとそんなことはないはずです。

だれかたった一人だけだけど、ものすごい意味のある文章だったり、自分にとってかけがいのない文章だったりするかもしれません。

だから、スキは大事だけど、それが全てではありません。

スキを押してくれた人に感謝しつつも、自分にとって意味のある文章が書けたのかという点も、大切にしたいです。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?