見出し画像

書き写すことでみがかれる

いいな、と思った文章を書き抜く。書き写す。これはけっこう、大切なことだと思いますね。

辰濃和男『文章のみがき方』岩波新書


文章をたくさん読む。

それは文章をうまく書けるようになるための一つの方法だ。

たくさんのものを読むことで、自分が好きな書き方、語感、リズムがわかってくる。

でも、もっといいのは、書き写すことだ。

文章を書き写すと、読んでいただけでは気づかなかった筆者が本当に言いたいことがわかってくる。

そして、誰かの文章が自分のものとして、自分の中に入ってくる。

毎日、少しでいいから、自分のお気に入りの文章を書き写してみよう。

そうすれば、きっと自分の文章がみがかれていくはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?