見出し画像

忖度を引き出す

インターネットで「道徳」「指導案」と検索してみる。数限りない指導案がヒットする。それを一つ一つ開いて導入を見てみる。「友達に親切にしてあげた経験はありますか?」という問いに対して、「係の仕事を手伝ってあげた」「勉強を教えてあげた」「順番を譲ってあげた」という三つが子どもの反応として想定されている。そして生徒作文の資料を読み始める。「誠実な人ってどんな人でしょうか?」という問いに対して、「まじめに生きている人」「うそをつかない人」「自分に正直に生きている人」という三つが想定されている。そして吉田松陰の資料を読む。世の道徳の指導案において「導入」と言われるものはこんなのばかりです。時間は決まって五分。指導上の留意点には「一人一人の意見を大切にする雰囲気をつくる」などと、取って付けたような文句が添えられています。

しかし、私は思うのです。たった五分で「一人一人の意見を大切にする雰囲気」などというものをつくれるものでしょうか。そもそもそれ以前に、ここで提示された子どもたちの「係の仕事を手伝ってあげた」や「まじめに生きている人」は、ほんとうに「子どもたちの意見」と言うほどのものなのでしょうか。教師の問いに対して、「先生はこういうふうに答えて欲しいんだろうな……」と忖度した上っ面の言葉なのではないでしょうか。「係の仕事を手伝ってあげた」はいかにも学校で起こりうる一般的な親切に過ぎませんし、「まじめに生きている人」は「誠実な人」の言い換えに過ぎません。こんなやりとりをするために一時間の授業のうちの五分を使ってしまうことに、私はもったいなささえ感じてしまいます。これは「導入」という名の慣習が生んだ「無駄の代表」なのではないか。

こうした導入のやりとりは、おそらくはこれから子どもたちに資料を読ませるにあたって、導入においてその資料内容や内容項目に子どもたちを近づけようとする意図があります。子どもたちの経験を想起させることによって、それらの経験と資料内容とを関連づけて考えさせたい、教師のそうした意図がこのやりとりをさせるわけです。しかもそこには、「先生は一人一人の意見を尊重するよ」「何を言っても構わないんだよ」という自由空間をつくる意図までもっているというのです。

しかし、もしも本気で導入段階にそのような機能をもたせようとするのであれば、最低でも①経験を箇条書きで列挙する、②列挙された経験に優先順位をつける、③グループ交流によって発想を広げる、④改めて経験を想起し直すくらいの段階が必要なのではないでしょうか。或いは六~八人グループをつくり、ブレイン・ストーミングする手もあるかもしれません。私の実感からすれば、いずれにしても二十分から三十分くらいの活動にならざるを得ません。このくらいの手立てを講じなければ、経験の想起と自由空間の醸成などできるはずがない。私にはそう思えるのです。

一般に、道徳授業では指導段階として「導入」「展開」「終末」という三段階が用いられます。授業としては展開部・終末部が中心活動となりますから、導入にはどうしても最低限の時間しかかけられない。しかし、それでも授業への方向づけ(=オリエンテーション)として形を整えなければならなとの思いが、このような機能しない、ありきたりの、子どもの忖度を引き出すことしかできない導入として定着してきたのだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?