マガジンのカバー画像

広報 / デザイン / マーケ / 採用 / 組織 / IR

169
広報 / デザイン / マーケ / 採用 / 組織 / IR に関するnoteをまとめています。自身の研鑽目的です。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

IDEOに聞く、とにかく時間を掛け“対話文化”を醸成する姿勢:連載「クリエイティブ組織の要諦」第1回

本記事は、Mimicry DesignとDONGURIが運営する、組織イノベーションの知を耕す学びのメディア『CULTIBASE』との共同企画です。本記事は双方の媒体に掲載されています。 昨今、クリエイティブ職の人材を社内で集約し、「デザイン組織」「エンジニア組織」といった、機能別組織を組成する流れが強まっています。ただ、クリエイティブ職は成果を定量的に計りづらく、他職種に比べマネジメントコストや難易度が高いといわれ、組織作りも従来と同様にはいかない場面も少なくありません。

京都大学観光MBAの公開講義「観光業におけるデザイン思考の使い方」

この記事は、京大観光MBAにて、2020年秋にホテルプロデューサー龍崎翔子が行った無料公開講義の内容を書き起こしたものです。講義パートと質疑応答パートからなり、前半ではまず、講義パートをご紹介します。ホテルビジネスに興味がある方、当日参加できなかった方などの参考になれば幸いです。 私たちはホテルを作るためのチームではない 今回、「観光業におけるデザイン思考の使い方」というテーマということで、どのような内容をお伝えするべきか考えておりました。私たちはデザイン思考的と言えるのか

【どうせ書くなら】採用広報記事のネタ帳100選【読まれたい】

採用のためにはコンテンツの発信が大事! と叫ばれて久しく。世の中の人事たちは今日も面白い採用広報コンテンツのネタを作るために四苦八苦しています。 筆者は元、というか現ライターです。お金をもらえるなら、歯医者さんや探偵事務所の比較記事からほっこりしあわせレシピ記事、映画のレビューから✗✗✗✗✗までなんでも書いてきました。その中で会得した価値観。それは…… 面白くなければ読まれない! 世の中に採用広報用コンテンツは溢れかえっていますが、正直”面白く”かけている自信がある会社