見出し画像

眠い時には寝た方がいいよね【眠い時は潔く寝るべし】

こんにちは、hirotoです。

最近とある本で睡眠の重要性を学びました。

その本がこれ。

どんな本かというと、成功する法則を証拠をもとに答えを出していく内容の本です。(個人的に題名の「残酷すぎる」というのは少しずれている気がします。まぁ、海外の本なので訳すとそうなるのかもですが・・・)

証拠として過去の事例を踏まえているので説得力があり結構面白いです。

さてさて、この本の第6章の一部にハッとさせられることが書かれていました。
抜粋してみます。

「勤務中に酔っているものがいたら、会社は躊躇なくクビにする。なのにどうして従業員を(睡眠不足で)事実上酩酊させるような環境を作り出して平気でいられるのか。」

ゲームプログラマーのエヴァン・ロビンソンさんの指摘なのですが、もっともだと思いました。

長期間、睡眠不足だと脳なんて全く働かないですよね。

なので、何かに集中する際にはその前段階として、それができる状態を作っておくべきだと思います。それが睡眠ということです。

経験談として、僕も徹夜をしたことはありますが、いいことなんて今まで一つもなかったです。むしろ、次の日のことまで考えると生産性は圧倒的に落ちます。
なので、「徹夜をするのはバカだから」くらいに思っておく方が自分にとってプラスになる気がします。

要するに、普段から自分の体調をコントロールできないと成功できないってことですね。

ちなみに、この本曰く(NASAの研究成果だが)仮眠は仕事の効率が上がるとありました。

つまり、昼寝はした方がいいと。

まぁ、社会人になると昼寝なんてできないと思う人も多いと思いますが、昼休みにするだけでも全然違ってくるみたいです。

僕自身も寝不足の時に昼寝をするとその後、すこぶる体調がよくなった経験があるので完全に同意です。

ということは、学生なら眠い時に仮眠をとる、社会人なら昼休みに眠くなるよう体調をコントロールし続けばいいということかなっと思います。

生産性を上げるなら、作業時間よりも効率ってことですね。こと思考が重要なタスクにおいては・・・

というわけで、体調管理だけはしっかりしようという話でした。

**********************************

【今日の成果】
・note1記事

睡眠不足の時って頭がぼんやりしますよね。
そういう時は、いっそのこと休むことの方が仕事のためだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?