見出し画像

Rotoworksについて

はじめましてRotoworks株式会社代表の小林です
自分と会社のことを知ってもらいたいなと思い、noteを書くにいたりました
まずは会社の前に時系列で自分がどんな人生を歩んできたかをご紹介させていただきます

自己紹介

■福井県鯖江市で生まれ高校まで過ごす
魚(特に蟹が有名)の美味しい北陸地方でのんびりとした日常を過ごしていました

■早稲田大学に入学。東京に引っ越す
県全体で人口80万程度の田舎で育った自分にとっては東京はなにもかもが刺激的で面白く、全く勉強せずバイトと遊びの生活でした(プログラングの授業はあったので真剣に勉強しておけばよかった) アニメと漫画もたくさんみてました

■新卒でソーシャルゲーム会社に企画職で就職
アニメと漫画に大学時代にはまった影響でゲーム会社に就職しましたが、全く仕事についていけず挫折しすぐ辞めてしまいました 社会の厳しさを知りました

■開発会社にプログラマーとして転職
この当時は今では考えられないですがプログラマーはそんなに人気職ではありませんでした 就活に失敗した人が行くのがIT業界というイメージでした
3年間ほど在籍させていただいてここでIT業界で生きる力を身につけました
全くの未経験でしたが、ここで負けたら後がないと思い、最初の1-2年間程業務後毎日1時まで勉強して普通レベルのエンジニアになることができました
給料は高くありませんでしたが、自分を育ててくれた企業、先輩には感謝でいっぱいです

■フリーランスエンジニアに転向
たまたまSES会社の営業と知り合い、その方経由でSES(準委任契約)で仕事を開始しました 前職では社内開発にしか携わったことがなかったのでこの時初めてSESという事業形態を知ります 前職で不満だった給料が一気に上がったのでびっくりしました WEB系ベンチャーを中心に様々な会社で働きましたが色々な現場を経験したおかげで技術力も上がりました

■Rotoworks設立
自分の満足だけを追求するならフリーランスで一人親方を続けるのが一番よいのですが、一人で働いている間に自己満足ではつまらないと思うようになり、自分がSES契約で働く中で感じたメリットをみんなにも伝えたい
という思いが芽生えSES会社を設立しました

Rotoworksで実現できること

Rotoworksのメイン事業はSESです
自分と同じような普通レベルのエンジニアでも下記2点を実現できること伝えるために創設しました

1.普通レベルのエンジニアも一流企業の年収
自分も含めて普通のエンジニアにとって自社サービス、受託会社で正社員で働くより還元率の高いSES企業経由で働いた方が報酬面では得です
自分も最初は信じられませんでしたが、職人としての実力は変わらなくても年収が100-200万円UPすることは普通です
受託開発会社勤務からSES契約で仕事するようになって同程度の年収UPを実現しました 仕事内容は同じでも年収が大きくUPする喜びをみんなに共有したいという思いが強いです
※高還元の仕組みについては基本的には65%の給与+社会保障+αで75-80%程度となりどの企業も本質は変わりませんが+αのところに各企業毎の特色があります
自分の実力は大したことないですが大学もしくはそれ以前にプログラミングに触れていた優秀なエンジニアの友人は国内、海外におり、彼らは野村総合研究所等の上位Sier、メルカリなどのメガWEB系ベンチャーに勤めているなど入社時点で学歴、実力が伴われる企業で働いておりますが高還元のSES契約で働くエンジニアも年収面では引けを取らないです

2.普通レベルのエンジニアの再現性の高い技術力UP
超優秀なエンジニアはどこの会社で働いていたとしてもオープンソースプロジェクトに参加するなどして勝手に成長しますが、自社開発、受託会社、SES会社で技術力、様々な要求への対応力UPという観点だと意外に思うかもしれませんがSES会社に勤めるのが一番です 理由としては様々な現場に関わるたびに自分の今までの経験の範囲外の開発環境に対応する必要があり同一現場で働いている人より実力がつきます 様々な現場経験をSES会社以外で実現するためには転職を何回もくり返す必要があり、欧米社会と違い転職回数に対して良い印象を持たない日本社会では不都合です

Rotoworksで実現していきたいこと

上記「Rotoworksで実現できること」で述べたように自他共に認める普通レベルのエンジニアの給料と技術力UPに関しては自信があります その2点を実現した上での市場価値向上、社会貢献、自己実現を目指せる環境を用意したいです それは自分ではなくRotoworksで働いている人達が望む環境です。 自社サービスをつくりたい、社会をより良くできるために〇〇がしたい等色々あると思うので是非面談時にお聞かせください(もちろんなくても結構です) 一人ひとりの夢や希望を一緒に叶えるため、Rotoworksは全力で応援します。例えば自分がこれは実現できると仕事面、プライベート面でも充実するなと思いサポートしていきたいのは語学力向上です エンジニアとしては普通レベルの自分ですが、若い時に外国人と共同生活を送るシェアハウスに住んで語学力を磨いたおかげで英語の技術文献に触れることができ技術力が向上したし、プライベートでも日本の常識が全く通用しない海外の友人と触れ合うことで非常に楽しい発見がありました 日本を飛び出して世界に通用する人間を育てていきたいです その他にも前向きな夢ややりたいことを聞くのは大好きなので是非お話しを聞かせていただけると幸いです

最後に

これを読んでこんな風に一つでも当てはまった方はまずは相談ベースでいいので小林@Rotoworks宛てに気軽にDMください

- note読んで少し興味が沸いた
- 年収を上げたい
- 技術力を上げたい
- 今の会社に不満や悩みがある
- キャリアプランに不安がある
- 相談できる相手がいない
- 夢はあるのにどうしたらいいかわからない
-語学力を上げたい

最後まで読んでいただきありがとうございました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?