見出し画像

オホーツク

2018年10月
2021年8月 過去2回訪れた道東。

北海道といえば札幌や小樽、函館などの観光地が有名だが一度は道東を訪れてほしい。

女満別空港のアプローチから見る北海道の大地に魅せられながら、これからの旅路を思い浮かべるその瞬間が好きだ。

女満別空港に降り立つ瞬間はいつも心が躍り出す

ひまわり畑


夏に訪れると必ず観たくなるのはひまわり畑。規模も大きく空も心なしか広く見える。

大曲湖畔園地
女満別空港ひまわり畑

満開の時期は大体8月上旬だが、気候によって開花時期がずれるので注意。
大空町では開花時期を各場所で少しずらし、初夏〜秋の間は満開のひまわりが見れるような取り組みがなされている。


国道244号線。斜里町から野付半島までの70km

斜里町から野付半島へ抜ける時に通った国道244号線

斜里町を抜けると何個も峠を越えて標津町に至り野付半島へ。
ただの国道沿いではあるが様々見る場所、価値があるものばかりだ

根北線未成線第一幾品川橋梁跡


峠越え。霧に包まれる


野付半島。The自然


野付半島ネイチャーセンターへ向かう道路


北海道の道はそのほかの地域にない道が多い。
特に道東にはまっすぐの道が多く、日本で1番まっすぐな道があるのもここ道東だ。

天に昇る道


美幌峠

美幌町から阿寒湖方面に向かう。
美幌町から阿寒湖を目指す途中にある美幌峠。朝は雲海、夜には星空を眺めることができる。時には霧に覆われて景色を見れないことも、、
北海道の峠の上は夏でも冷える。10月に訪れたとき夜の気温は2℃。

美幌峠の星空
雲海

神の小池

摩周湖の地下水が湧き出てできていると言われている神の小池。写真だけかと思っていたら、実際に目で見ても青くセルリアンブルーのような青さ。自然の色彩に目を奪われる。

神の小池

道東は一週間くらいの時間を持ってゆっくり訪れるのがおすすめ。余裕があれば知床までいけるのでぜひ多くの人に行ってほしい。

#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?