見出し画像

【エッセイ】喉元過ぎれば目元が痛い


 こんばんは。中山翼飛です。

 ついさっき友人に首チョンパされたことが発覚しました。

 何を言っているのかわからない方はたぶん正常ですので、ご安心ください。

 昨日は友人達と焼肉に行ったんですが、熱々の肉を口に入れた瞬間に涙が溢れてきました。

 美味すぎて感動したのではありません。

 私はあるときから、熱々のものを食べると涙が溢れるようになったのです。

 しかも、この涙が目に染みてめちゃくちゃ痛い。

 拭っても拭っても涙は止まらず痛みも引かないので、治まるまで耐えるしかありません。

 熱々のものが口の中に入っているときだけでなく飲み下した後も目が痛いので、大変困っています。

 ところが友人達はどいつもこいつも人の心とか無い連中なので、私が本気で痛がっているとは微塵も考えません。

 「うわ、泣いとるやんおもろww」と煽ってきたので、奴らにはこっそり裏面の焦げた肉はつガンせいぶっしつを与えておきました。

 ネットで調べた情報なのでどこまで本当かはわかりませんが、どうやら『熱いものを食べると涙が止まらない』という人は私以外にもそこそこいるようですね。

 眼科のドクター曰く、「涙腺にある涙の量が多い人は、熱で刺激されて涙が出やすくなる」とのこと。

 他にも、涙腺と顎の神経はつながっているために咀嚼すると自然と涙が出てくる『ワニの涙症候群』というものもあるようです。

 しかし、私はドライアイなので涙の量が少ないはず。

 そう思ったのですが必ずしもそうとはいえないらしく、涙の総量と涙の出る量は同義ではないらしいですね。

 『呪術廻戦』の秤金次みたいなものでしょうか。大当たりを引いたときの彼の呪力量は無限ですが、呪力出力がそこまで高くないため攻撃力は作品内で中の上程度です。

 涙の総量が多くても、出力が高くなければ目が乾燥しやすくなる。難儀なものです。

 涙が出る理由はわかりましたが、目が痛くなる理由は何なのか。

 おそらくこれはドライアイだからでしょう。

 目はむき出しの内臓。顔のパーツの中でも特に感覚が敏感です。

 涙の蒸発による温度変化を敏感な感覚神経が捉え、痛みが生じてしまうんですね。

 と、ここまで知ったように語りましたが、眼科を受診した訳ではないので真偽のほどは不明です。←は?

 私と同じように熱いものを食べると涙が出てくる方や、涙が出ると目が痛くなってしまうという方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せいただけると嬉しいです。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。また何かの作品を通じてお会いしましょう。




P.S



このイラスト、やっぱりエモいですね。

 いただいたスキ数の合計が4,000を超えたようです。

 これまでスキを押してくださった皆さん、ありがとうございます!

 スキ数に囚われたくはありませんが、やはりこういうものがあると『読まれている』実感があって嬉しいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?