マガジンのカバー画像

BtoB 事業開発アドベントカレンダー2023

45
2023年に実施した「BtoB 事業開発アドベントカレンダー」で投稿された記事をまとめたマガジンです! 事業開発の横の繋がりを広げるため・知見の共有をするためにみなさんと一緒に…
運営しているクリエイター

#SaaS

プロダクトローンチから1年間での「成功」と「失敗」

こんにちは。 株式会社Rocketsの阿久津です。 本記事では、プロダクトローンチから1年での成功と失敗について書かせていただきます。 自己紹介改めまして、株式会社Rocketsの阿久津と申します。 まずは簡単に自己紹介をさせてください。 セールスエンゲージメントプラットフォーム「LEADPAD(リードパッド)」を開発・提供する株式会社Rocketsにて、執行役員 COOを務めております。 経歴は以下の通りとなります。 趣味はバスケットボール観戦で、週末はBリーグの試

海外で流行したプロダクトをどう日本のマーケットでPMFさせるか?

みなさん、こんにちは。 株式会社マツリカの竹中(タケナカ)です。 本記事は事業開発という職業を行うと必ず聞くことになる、 「PMF」というテーマについて書かせていただきます。 その中でも、「海外で成功したモデル」を日本に輸入する際のPMFということについて詳しく記載をしていこうと思います。 特にSaaS事業を開発・運営していく中で、海外で流行っているモデルをベンチマークしながら、新たな事業を立ち上げるという方もいらっしゃるのではないかなと思いまして、その方々には特に直接

スタートアップ営業責任者1年目の振り返り〜営業責任者としてGTMを進めるうえで大事にしていたこと〜

こんにちは。「調達のスタンダードを刷新し続ける」をミッションに掲げるリーナーテクノロジーズで営業責任者をやっている高橋です。 来月で事業開発担当→営業責任者になってちょうど1年が経ちます。 スタートアップでのマネジメント経験はありませんでしたが、様々な書籍を参照したり、先輩たちに教えを乞い、代表との未来会議、COOとの1on1でフィードバックをいただきながら、なんとか1年やってくることができました。 この1年間でMRRは飛躍的に伸長し、T2D3を大きく超えるペースで事業を成長

事業開発の"型"について

こんにちは!ログラスで新規事業責任者兼PMMを務める浅見と申します。 このnoteは「BtoB事業開発アドカレ vol1」の13日目の投稿です。ぜひハッシュタグ「#BtoB事業開発アドカレ」をつけてシェアをお願いします! 本記事の要約(by ChatGPT4)はじめに私はこれまでのキャリアの中で新規事業(ここではリリースして3年以内、売上規模が一桁億円くらいのものを指すこととします)、に関わることがとても多かったです。いつの間にかこの道を中心として歩むキャリアになっていまし

AI業界におけるコンパウンド型の新規事業開発 〜業務提携から1年で数億規模のサービスを立ち上げた裏側を公開!〜

初めまして、FastLabel BizDevの塚本です! FastLabelは、機械学習に欠かせない教師データの作成およびAIデータプラットフォームを提供しています。 昨今、ChatGPTなどの生成AIが取り沙汰されていますが、私たちは“AIインフラを創造し、日本を再び「世界レベル」へ”をパーパスに掲げ、AI企業向けの事業推進を行っています。 今回は、そんなFastLabelにおける事業開発の裏側について公開いたします!(本noteはBizDevチームの共著になります。

メンバー2名で始めた新規事業がWEBマーケ費用ゼロ、開始約1年でARR1億円に到達するまで

この記事は BtoB事業開発アドカレ 2日目の記事です。 前回は 株式会社LayerXの @gokan_yu による『事業開発としての動きを組織に浸透させることによる価値』でした。 はじめにまずは簡単に自己紹介をさせてください。 株式会社スタメンで営業部門の執行役員をしております、丸岡と申します。 スタメンでは主力のTUNAGの営業部門の管掌と、新規事業の漏洩チェッカーの営業部門管掌をしておりますが、今回はTUNAG周辺領域の新規事業である、TUNAG for UNIONの