見出し画像

一眼レフ初心者が後悔しないカメラ選び

SNSが普及し撮影機材が一般的に手が出しやすい環境になった。様々な種類のカメラが多く世の中に出ている時代。どのカメラを購入したら正解なのか、、悩む気持ちめちゃくちゃ共感できます。今回SNSで多く質問を受けたので自身が後悔しないカメラ選びの方法を紹介します。

①どのような用途で使用したいか(使用目的)

まずは自身がどのような用途でカメラを使用したいか明確にしましょう。カメラによって強みや弱点になる点が様々なので、使用者が求めているスペックのもを選ぶ必要があります。例えば夜景がメインで撮影したいのであれば、センサーサイズの大きいフルサイズカメラを使用したりISO感度、シャッター速度を調整しやすいカメラを選ぶべきです。スポーツなど動きがあるシーンを撮影する場合はAF(オートフォーカス)性能、連写性能が優れているカメラを選ぶべきです。初めての方はコストばかり気にしてしまいがちですが、コストだけで選ぶと買ってから後悔して使わなくなるパターンになりがちです。

夜景・夜空撮影

画像1

フルサイズの一眼レフ・ミラーレス一眼

ex) Sony aシリーズ・Canon eos R など

スポーツ撮影

画像2

ex) Canon eos 90D/EOS 5D Mark IVなど

②センサーサイズ

名称未設定-1

カメラには必ずイメージセンサーが搭載されています。搭載されているセンサーサイズによって画角や光を取り込む量が変化して、画質やボケ感などに大きく影響してきます。センサーサイズが大きいほど光を取り込む量が多くボケ感が増し、夜間撮影時などのノイズが発生しにくくなります。しかしセンサーサイズの大きいフルサイズのカメラは価格は高く初心者が手を出しにくいものが多いです。なので中古などで価格が落ちているカメラを検討するのも一つの手ですね。私、個人的には初めてのカメラはAPS–Cセンサー搭載のもので十分かと思いますが。値段と要相談。

③重さ・外観

一眼レフ・ミラーレス一眼とカメラの重さと外観は結構モチベーションに関わります(笑)カメラが異様に重たいだけで個人差がありますが、撮影をしんどいと感じてしまう方もいます。女の子が1DX などの重たいカメラを長時間持ち続けるのはかなり大変だと思われます。個人にあった軽量なものや外観がオシャレなカメラを選ぶと撮影意欲が高まります。

以上、簡単な3点の解説になりましたが少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

自分の使用用途にあったカメラ選びでグイグイ成長しましょう!!!

【HIROTO FILMS】Youtube URL


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?