見出し画像

What went wrong?~猫ショック

猫に噛まれた。うちのパティオにくる野良猫2匹。クロエとチビエ。最近チビエの自由奔放さが増している。数ヶ月前までは小さな子猫だったのに、スクスク成長して、好奇心に忠実に遊びまわっている。

だいたい朝と夜やってきて、窓の外からずっとこっちを見てる。30分くらい見ていることもある。外に出てみると足下にゴロんと横になって身体を擦り寄せてくる。さすがに情がわいてきて、こっちも撫でたり紐を垂らして遊んでみたら、なんだか喜んでいるようだ。

一方でクロエ。もともとこの辺は彼女の縄張りで、夏の暑い日などは我が家のパティオでよくねっころがって涼んでいた。外に出て行くと足下に頭突きをして挨拶してくれたり、猫に愛着を持つきっかけをくれたのも彼女だ。最近そのパティオを我が物顔で使っているのがチビエ。

今まではチビエが来るとクロエはウザそうだが、何もせず大人の対応を見せて何処かに去っていった。しかし最近は対抗心むき出しにチビエを威嚇しており、パティオが張り詰めることもある。私も意味があるか知らないが、2匹来ている時はどちらにも肩入れしないようにする。

さっきチビエと遊んでいたら、背後から突き刺さる視線を感じた。振り返ると闇の奥に佇むクロエだった。クロエが寄って来てチビエを睨みつける。チビエは気にせず私の足下にまとわりついている。クロエの表情はブチ切れている。しまった。

見られてはいけない瞬間を見られてしまったような気がした。縄張りを荒らされる怒り?嫉妬?気まずくてクロエを撫でにいったら噛みつかれた。何がいけなかった?ショック!

いろいろ猫について調べてみよう。とにかく癒されていると思う。良い日曜日だった。



遊ぶまでこんな感じで見つめてくるチビエ


チビエ以前はクロエの独占スポットだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?