見出し画像

アメリカ一の人気者

共和党の大統領候補を決める予備選が行われている。トランプ氏が共和党の候補者になる可能性がほぼ確実に。CNNで生中継されているトランプの演説。リアルタイムで初めて聴いたかもしれない。

英語が聞きやすい。理論がシンプルで明確なことに加え、言葉の選択や英語の発音やスピードが丁度いい具合に聞きやすいと思った。私でそうなのだからネイティブにはもっとスッと入ってくるのかもしれない。聴衆も熱狂している。支持者にとってはさぞ気持ち良く聴けるんだろう。ファクトかどうかは置いておいて。

いや、ファクトかどうかが重要なんだ。アメリカ一の人気者を選ぶ過程に私は何も直接的には関与できない。しかしこの国でどう生き抜くか。しっかり自分の目で見て考えて、自分の足で動きたい。


糠漬けを再開。糠の状態がよくなっている気がする。サヴァイバルには健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?