見出し画像

寒波の☁️ホノルル🌴②日目午後

(つづき)モアナサーフライダーでなかなか止まない豪雨。しかたなく一人ヒストリーツアー、二階を探検しました。ハワイの歴史を見守って来たんだなあ。私の歴史も見守ってほしいわ。(そのくらい何度も来たい)

画像1
画像2
画像3

歩いて来たけどタクシーで帰ろうかと思った瞬間ひらめいた🚕タクシーで町を突っ切ってしまおう!階下にたむろしてる人々はタクシー待ちじゃなかったのですぐ乗車、いざホノルル美術館へ。

画像4

この中庭は私のホノルル第2の心のパワースポットに認定されました。この絵葉書は今もベッドサイドに。いくつもある中庭がどれも愛おしかった。

画像5
画像6
画像7

日本の民芸コレクションが豊富なのに驚いたし、好きな場所に好きなものが集められてる、ていう美術館の醍醐味が凝縮した場所でした。次回はカフェを楽しめたらいいな。

画像8

最寄りのザ バスのバス停あるの?と聞いたらワイキキ行きの美術館シャトルがもうすぐ来る、ていうから待ってるんだけど、私だけじゃなく若いお兄さん連れや年配のご夫婦や中国語の女子組も待ってるんだけど、美術館シャッター閉まったんだけど、来ない〜暇すぎてお馬さん連写。

画像9

20分待ってやっと来たけどフリーでワイキキに戻れるのありがたい。雨も上がって町ドライブ。新しくなったインターナショナルマーケットプレイスに到着。もう昔の面影はないんだなあ。キョロキョロしながら帰路。

画像14

なぜかハワイ島で買いそびれたビッグアイランドキャンディのshopを見つけて少しお土産を買う。(写真はホームページより)

画像10

17年ぶりですっかり新しくなったワイキキを地図で見てたのを、3Dで確かめるように散歩しながらホテルに帰ったら、この日は部屋でテイクアウト祭りがあってた🍷🍷🍷

画像11
画像12

西へ東へものすごく歩いた一日だった。同窓会でもあったし新旧のホノルルに触れた日でもあったし大雨だったし時空も揺れたような一日だった。そして一人気ままにハワイを歩いたのは実は初めてだったし。いろんな思い出深い一日だったな。ヒ

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?