見出し画像

"やらない"を決める

おはようございます、顔のデキモノが気になって触り続けていつまでも経ってもなくならない廣田です #負のスパイラル

今日は「やらないことを決める」というテーマについてお話しします。

ぼくの欠点のひとつとして自覚していることは、やりたいことにいろいろ挑戦するがそれぞれ長続きしないこと。やるべきことをすぐに忘れてしまうことです。

やることがいっぱいありすぎて、挑戦するのはいいんだけどすべて中途半端になってしまいそれぞれに結果を残せない。

自分だけのことならまだいいんですが、立場がかわり仲間を勝たせる責任がでてきたときが問題です。周りやチーム全体にも迷惑をかける。

どうしようか悩んでいたとき、youtubeである動画をみました。芸人のロザンの菅さんと宇治原さんが1:1でトークするチャンネルですね。

そこでいわれていたことが、「年始になると、みな今年の目標を決める。が、やることを決めるよりもやらないことを決めるほうが大事」と話しされていてハッとしました。

「やりたいことがあったけど、予定がつまっていて今日は出来なかった。」というのは、逆に本当にやりたいことが出来ていない状況。

つまり、自分で自分の行動を制限してしまっているということです。

逆に必要なのは「やらないことを決める」ということ。やらないことで時間を確保できるし、優先順位も決められるので本当にやりたいことが明確になる。本当に大事だなと思います。

まずは今していることをリストアップしてみて、そこから優先順位を割り振っていきます。そのあとに、やらないことを決める。

自分にしかできない本当に大事なことにフォーカスしていきます。

それでは素敵な1日をお過ごしください、ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?