見出し画像

全てはフラクタルfractalだ

こんにちは👋
ボディワーカーの小林洋太です。

先日のpodcastは聴いていただけましたでしょうか?
Facebookからはいろいろ反響を頂き、配信している側としては嬉しい限りです😊

腰痛と足首の関係性について話したのですが、まだお聴きになっていない方はこちらからどうぞ👉

そしてこちらフラクタルとは?!がなんとなく掴みやすい映像👉

「フラクタル(fractal)」というのは、「自己相似性」という特殊な性質を有する幾何学的構造のことをいい、より具体的には「図形の全体をいくつかの部分に分解していった時に全体と同じ形が再現されていく構造」のことをいう。

ニッセイ基礎研究所より引用( https://bit.ly/3cuE7b4

めちゃくちゃ意訳すると、大は小より成る。みたいな感じでしょうか。

からだのことを話したり、考えたりする場合、特定の筋肉や関節なんかをピックアップして考えがちですが、小さな細胞の集まりがこの大きなからだを作っているし、ともすれば肘のテコだけで腕の動きを考えがちだけれども、指先の細かい関節や、爪までも含めてたくさんのテコが集まって、それらがうまく切り替わりながら動いている構造物=私たちのからだなんだよということが言いたかったのです。

ついつい、自分のことから離れたことにばかり気が行ってしまうけれど、いつも自分のところに意識は繋ぎ止めておきたいものです。

だって、自分のバランスが失われてしまっては、この世界もバランスが崩れてしまいますから…

体幹だけではなく、心がどっしり安定して、いつもニュートラルなポジションで曇りなき眼で真実を見定めましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?