見出し画像

毎日毎日からだを支えている「足」

こんなことを言ったらアレですが…

毎日じぶんの体重を支えて、それでいて前へ進むための力も発揮してる脚。

その脚の一番底にあたるのが「足」。

そんな「足」がおざなりにされているのを見ると悲しくなりませんか?

革靴を履いてたりすると、足の形は変わってきてしまうし…

形の変わった足は、家の基礎が変形したり傾いたりしているのと同じなので

何かしらケアをしてあげませんか??と思うのです。


ながらケアというか、せめて日々使うクツや靴下から…というのがこの記事


足の構造とか基礎知識的なことを書いたのがこの記事

僕の記事を読んで、少しでも「足」はもとよりじぶんのからだのケアに興味を持ってもらえたら嬉しいです🌟


ということで、今回は「足裏のセルフケア(筋膜を感じる編)

画像1

筋膜とかいうと、なんだかそれっぽく聞こえるのが不思議w

これまで長きにわたり、筋膜についての研究をしてきましたが…

メディアが取り上げるとあっという間に「筋膜(リリース)」という言葉が広がりました。

それと同時に、ある日突然「筋膜整体」とか「筋膜ストレッチ」とかが出てくるんですねw

え?!あなたいつから筋膜のこと勉強してたの??みたいな。

同じく、筋膜(リリース)グッズも巷に溢れだしますw

まぁ、そういった商法なのでしょうが、なんだか猫も杓子も「筋膜 筋膜」と言ってるので、逆に何がなんでも言いたくなくなってしまう天邪鬼的性格はどうにかならないものかと悩んだりします。。

話が逸れました…💦

筋膜の話はまた改めてにして、足裏のセルフケアの方法を紹介します。

僕のワークショップやエクササイズ教室なんかに参加してくれた方にはもう常識ってくらい浸透しているかと思うのですが…

大事なことはじぶん一人の時もやることです!!

じぶんのからだですからね、僕といる時だけしかやらないようでは、それはまだまだじぶんのモノになってません!

毎日1分でもいいので、しっかりじっくりゆっくりやってみてください。

ながらエクササイズで良いので、実際にやってみての感想なんかも教えてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?