見出し画像

【10】La•ラテン語句〜cor(心)〜

La•ラテン語句(らら天国♪)へようこそ!

歌うように、踊るように、
楽しみながらラテン語を学ぶコーナーです。

記念すべき第10回は″心″です。
みなさん″心″のラテン語はご存知ですか?

ぼくは今日、初めて知りました笑

それではさっそくいってみましょう!

レッツららら♪

1.ラテン語句

 ラテン語 cordis(心)

2.cor由来の英単語

 ① core 核心。(「花芯」が原義)
 ② accord 一致 。ac=ad(〜に)
 ③ record 記録。re(再び)
  →再び心に呼び戻す

3.オマケの歌

『CORE PRIDE』

″core”にちなんだ一曲をどうぞ
胸が熱くなりますよ♪

4.余談ですが‥

余談ですが、今日はうちの妻の誕生日🐣
ひさびさに妻宛に手紙を書きました☺️✨

みなさんにとっても
良い一日であることを心からお祈りします。

それでは、さよなららら〜

ここから先は

0字

『渦』プロジェクトメンバーを応援するマガジンです。言葉に関する記事を投稿しています。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?