見出し画像

【雑記】東京リベンジャーズとドラえもん

はじめまして。🐦Hiroと申します。

あなたは今話題の『東京卍リベンジャーズ』ご存知ですか?

今、本屋に行けば、マンガが平積みされ、アニメ化され、さらに実写映画化され、今、最もアツい作品だと思う。

それでは、『ドラえもん』はどうか?まあ、こちらはさすがに知らない人、いないと思うけど‥(逆に知らずに生きれたら奇跡カモ🦆✨)

この2つの作品は、パッと見は全然違う、でも作者が読者に伝えたいメッセージは同じだと思う。

一つは「未来はこれから変えられる」ということ。

そしてもう一つは、「相手の幸せを願い、共に悲しめる人が、人間にとって一番大切」ということ。

つまり、″共感の心″だよね☺️

『東京リベンジャーズ』は不良グループ
『ドラえもん』は未来からきた猫型ロボで、作品の雰囲気も、登場人物も全く違うけど、物語を通じて伝えたいメッセージは同じなのである。

いやいや‥Hiroさん、ぜんぜんちゃうやんと、おっしゃるかもしれませんので、それをこれから証明いたします。

ドラえもんが未来からくるのは、皆さんご存知の通りですが、目的は″未来を変える″こと。まずこの設定が同じです。

そして、東京リベンジャーズの主人公も、のび太くんも、ケンカは弱いけど、他の誰よりも、人の幸せ願い、人の悲しみによりそえる、カッコいい男なのです。

『東京リベンジャーズ』を観て、僕が一番泣いたのは、主人公のタケミチが神社⛩で不良グループにボコられ、ガムテープでぐるぐる巻きにされるという、衝撃的なシーンがあるのですが、そこでタケミッチを救うヒロインのセリフと、ドラえもんの名シーンが重なる。

このセリフが登場するのは、『ドラえもん』という作品の中で、TOP3に入る名シーンで、ヒロインのしずかちゃんが、未来でのび太くんとの結婚前、本当にこの人と結婚してもいいかと悩み、お父さんに相談するシーンで、しずかちゃんのお父さんがいうセリフです。

人のしあわせ願い、人の悲しみによりそえる男だ、それがいちばん人間にとって大事なことなんだよと‥

画像1

〜『ドラえもん』藤子不二雄より〜


ちなみに、最近noteで知り合った人もオススメしていたので、あらためてこの週末に、アニメ『東京リベンジャーズ』をAmazonプライムで一気に観ました。自分自身が人生の岐路に立っている時だったので、ものすごく心を打たれました。。

ちなみに紹介してくれたのは、美容について投稿している、かのん✳︎さんです。

【紹介】かのん✳︎さん

人との出会い、そしてステキな作品に出会い、自分の人生が大きく変わるというのは、なんともワクワクします♪

ずいぶん長い前置きになってしまいましたが、本と曲紹介いきます🐦♪

1.本紹介📚

『東京リベンジャーズ』

原作もアツいけど、アニメも激アツです。

2.曲紹介♪

『Cry baby』

アニメのOP曲です♪
不思議なほど物語にぴったりです。

以上、2点でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?