見出し画像

【旅と歌】50歳、転職してうまくやっていけるのか?(5日前)

はじめまして。Hiroと申します。

18歳から32年間勤めた会社を辞め、来週からの1/16(火)から新しい会社で働く男の話

50歳で転職なんて、やめとけと、
まわりから、やんや言われたけど、
結果的には転職してよかった

人生100年時代と言われる中、
50歳の折り返しで、方向転換できたのは、
いろんな経験ができてプラスになった。

一番よかったことは、一度立ち止まり
落ち着いて、人と物の断捨離できたこと、
おそらく転職しなければ、思い切った
断捨離はできなかったと思う。

1.退職から転職への流れ

職探し→面接→退職→引越し→転職

昨年の夏、転職サイト「ビズリーチ」を使い、転職先を探し、相手先の企業の人事担当から、お会いしたいと連絡が来て、8月に面接、昨年の10月に退職届けを出し、12月に有給消化し、2024年1月15日に退職する。

1月8日 大阪で送別会
1月9〜11日 長野へ帰郷、両親にあいさつ
1月12〜13日 不用品破棄
1月14日 大阪→滋賀へ引越し

長野のお蕎麦屋さんで息子と遊ぶ

2.どのくらいお金がいる?

引越しで23万、アパートは月7.2万

大阪でローン組んで買ったマンションは売り、転職先の滋賀県で、2LDKのアパートを契約
引越しは家族👪3人+🐈1匹で、計23万円

3.今日の一曲

『Sleep Walking Ochestra』

アニメ『ダンジョン飯』OP曲になってる曲
旅立ちの日にもってこいの名曲です。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?