見出し画像

【名言】笑い,癒し(Vol.3)

小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画
そして、父と母の言葉

50年かけて集めた至宝の言葉たち99

勇気と友情 33
忍耐と知恵 33
笑いと癒し 33
----------------------
    計 99

それではさっそくいってみよー
きっとあなたの心の支えになるよ

#1
今を幸福と思えない人は、
たとえ全世界を手に入れたって
幸福とは思えない。
~フランスの哲学者~


#2
豆粒ほどの幸せが、
本当の幸せだったりする。
~トーハトのお菓子のCM~


#3
いつでも今日が いちばん楽しい日
~『よつばと』~


#4
もっと身近なことから
はじめてみたらどうかしら?
~マザー・テレサ~


#5
結論をいうと、
あかるく、考えすぎず、見栄をすて
一日、一日を大切に生きること
~僕の母からの教え~


#6
女房も、
台所でオナラをするようになれば
一人前
~僕の父からの教え~


#7
幸福の鍵は、健康と健忘ね。
~イングリット・バーグマン~


#8
忘れる、ということは、
偉大な才能であり、
神の恵みであり、場合によるが
徳ですらある時がある。
~曽野綾子『悪と不純の楽しさ』~


#9
家庭の会話なんて
ばかばかしいから
心が休まるのである。
~曽野綾子『自分の顔、相手の顔』~


#10
私は適当に
少し悪いこともやる人が好きだ。
~曽野綾子『自分の顔、相手の顔』~


#11
悪くて当然と思っていると、
人生は思いのほか、
いいことばかりである。
~曽野綾子『21世紀への手紙』~


#12
人間はつらいことがあっても、
楽しいことがあれば、
みごとに心を切り換えて
生きていくことができる。
~曽野綾子『孤独でも生きられる。』~


#13
人は
自分が必要とされていると思う時、
幸福になる。
~曽野綾子『ほくそ笑えむ』~


#14
人生は忘れがたい断片に
いくつ出会い
心を動かされたで決まる。
~なんかの本の帯より~


#15
一生を終えてのちに残るのは、
われわれが集めたものではなく、
われわれが、あたえたものである。
~ジェラール・シャンドリ(学者)~


#16
頼まれごとには、
おまけをつけて応じよう。
~ロバート・シュラー(牧師)~


#17
何事も試してみないとわかんないし、
たった一度の人生だし…
やるからには、胸を張って、
やってみようと思います。
~ドラマ『スローダンス』~


#18
何でもええように
考える性格ですねん。
反省するけど、後悔しない。
~シアワセな居酒屋のカミナリ大将~


#19
いい思い出も
苦い思い出も
宝物
~松井秀樹『2008.9.25読売新聞』~


#20
つまずいたら、思い出せ。
ナンクルナイサ
(沖縄の言葉で「なんとかなるさ」)
~池端亮『BLOOD+』(マンガ)~


#21
生きろとは言わん、
ばってん、死なんでくれ。
また会おうで。
まっとるけん。
むかえにくるけん。
~『 EUREKA ユリイカ』(映画)~


#22
ときどき仕事を休み、
人と離れて
一人きりでどこかに行って、
ただそこにいることは、
とても大切です。
~アイリーン・キャンディ〜
(心理学者)


#23
この世に居てはならない場所など
誰にも無い
この世のすべてが
お前が居るべき場所なんだ
~漆原友紀『蟲師』~


#24
休むのだって
生きるためにゃ
切実な問題だ
~漆原友紀『蟲師』~


#25
大人が本気で遊ぶと
すごいんだぞ
~菅野よう子(作曲家)~


#26
白鳥は哀しからずや
空の青 海の青にも
染まずただよふ
~若山牧水~


#27
私は花を描け、とは言っていない。
花に教えを請え、と君に言った。
描こうとすれば、遠ざかる。
~砥上裕將『線は、僕を描く』~


#28
明日死ぬとしたら、
生き方が変わるんですか?
あなたの今の生き方は、
どのくらい生きるつもりの
生き方なんですか?
~伊坂幸太郎『終末のフール』~


#29
大丈夫 足りなければ増やせばいい
くもっていれば磨けばいい
そのために私は ここに来たんだから
~『プライド』(マンガ)~


#30
あんたを
頼りにしている人はいっぱいいる。
でも、何でもかんでも
背負い込もうとするのは、
あんたの悪いクセだよ・・・
~『DARKER THEN BLACK』〜
(アニメ)


#31
みんなあって、何も欠けていない。
だから足りないものを
神様にお願いしたり、
あの世とか天国とかに
求める必要はないの。

だってみんなあるんだもの。
それを見つけることのほうが
大切だと思うの。
~片山恭一〜
『世界の中心で愛をさけぶ』


#32
この世界が
きみのために存在すると
思ってはいけない。
~池澤夏樹『スティル・ライフ』~


#33
和を以って貴しと為す
~聖徳太子~

↓↓ Vol.1、Vol.2も好評です♪ ↓↓

Vol.2 知恵・忍耐

Vol.1 勇気・友情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?