1/13「急がば回れ」

こんにちは!デザイナーのヒロタです!
仕事に関しても、プライベートにおいても「急がば回れ」という言葉が大事だなと思うこの頃です。本日は改めてこの言葉について考えたので、書いていきたいと思います!

1.下準備なしでは息詰まるだけ
時間がない!とりあえず見切り発車してみよう!なんて感じで急いで何も考えずに進んでしまうと、まず骨組みがないことで壁にぶち当たります。これはデザインでもいえるのですが、下書きがあるのとないのとではスピードが全然違います。いきなり本番作業に入ってしまうと、どうしようと考えながら進めていくので迷いが生じてしまい逆に時間のロスになってしまいます。
時間がない時こそ骨組みを作り上げてから、肉付けするべしです!

2.丁寧さは後から効いてくる
忙しくて丁寧なんか作ってられない!とりあえずできればよし!こんな時にはいったん冷静になって後のことを考えてみてください。後で修正してほしいと頼まれたけど、必要なデータが見つからない!あれどこにやったけ?なんてことになったらどうしましましょう。先を見据えた設計をして整理整頓を心がけましょう!綺麗にしておけば相手も自分も心地よく作業できます。

3.確認は怠らないように
やりきったことで安心しきった時こそ細心の注意をしなければいけません。油断しきったことでミスを見逃してしまいます。作成した資料に誤字脱字はないかちゃんと指示通りにできているのか、最後のチェックをするまで気を緩めてはいけません。自分では目がなれてしまって見逃してしまうかもしれないときは、ダブルチェックをお願いしましょう!

明日からも冷静に丁寧に仕事を進めていきましょう!
「急がば回れ」精神を大事に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?